37281IKNE0
 ついでなので今週のレビュー記事についても少し書いています。
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.37293■■

[必死チェッカーもどき:ハード・業界 > 2015年11月17日 > p8ZR3soG]

 今週発売の週刊ファミ通では蒼ヴァルが発表されたPS4に対して目立った新作が無かったPSVitaではありますが…(一応{c}だいだい、はある)

 それでVi撤退さんがスイッチ入ってはいたもののスルーされている中でガラケGKさんが、
“発売日が決まったPSVitaのアレは元は3DSが切っ掛けだったっぽい”
 と言い出し更にスイッチがオンからオンへと切り替わった人が。

 当該スレ内だといけにえと雪のセツナの事かと解釈されていたので一応ですが、これはマベの「UPPERS」発売日決定に絡み掲載された高木Pインタビューの事ですね。
 といっても3DSでカグラシリーズを立ち上げる前に他にやりたかったのがヤンキーもので~という話だったので、3DSが切っ掛けというのも少し違うのですが。

 ついでに当ブログのレビュー関連記事で釣られ、速報スレでの化けの皮がバリバリーとしたらしい人の話題ですが、

via ■■速報@ゲーハー板 ver.37299■■

 面白いですね。
 まあ当該記事でのamiiboすごろくの取り上げ方については確かに偏ってはいるのですが、“嘘は付いていない”し“歪んでいる”という訳でも無いんですよね、言いようによってはという話ですが。
 実際、オール8で32点のゴールド殿堂入りタイトルとしてあの内容はどうかとは思いました。
 クロスレビューって実際に全員がやり込んでいる時間があるわけもないのですが、全く触っていないというわけでもありませんし何らかの形である程度プレイした叩き台みたいなものはある筈なんですよね、内容からして。

 で、大した字数が無いクロスレビューの内容でボリュームがない戦略性がないという話が複数回出てくるし、他に“良い点”としてプレイ時間が決められる、それを延長できるというよく分からない話まで出てくる始末。

 そもそも点数に文句があるという訳ではないですが…インフレ気味のレビュー点数で任天堂ラインを割り込んではいますしね。
 この辺りの話題、本当はモナドXの“しんどい”の時に突っ込んでくる人がいるかなと思っていたのですが誰もいなかった。
 ゲハでは一般人の皆さんもいつもクロスレビューガーガー言っているだけに、レビュー本文に書かれた短所が意外と誰もが気になる問題だったりする事があるのは理解しているのかもしれませんね。
 実際、書く事が無いからか知りませんが任天堂タイトルでこの手の問題が明らかになる場合も多いですし。“マリオが動かせる”“プレイ動画シェアの流れを(ゲーム自体は対応してないけど)考慮してる”10点とか。

 全員が長時間当該タイトルを触っているわけではない事によるストーリー面への理解の低さという部分はあるのかもしれませんが、これはまた別の話でしょうね。

ネットハイ 【先着購入特典】「ネットハイ×仮面女子」エグゼクティブサポーターズカード (カスタムテーマ3種付き) 付
・PSV 11/26 ネットハイ 【先着購入特典】「ネットハイ×仮面女子」エグゼクティブサポーターズカード (カスタムテーマ3種付き) 付
(Amazon)
 .