37270Touran0
 という結果となっていたようですが…
スポンサーリンク



 有効投票数7140、でゲーム部門トップの「刀剣乱舞 -ONLINE-」が2位の「TYPE-MOON作品」にほぼ倍の差をつけ圧勝。
 それの1/3以下の票数ではあるが、アニメ部門では「プリキュアシリーズ」が首位となった。

 ちなみにゲームは
「刀剣乱舞」
「TYPE-MOON」
「ファイアーエムブレム」
「ネオロマンス」
「ファイナルファンタジー」
「テイルズオブ」
「艦隊これくしょん」
「アトリエ」
「女神転生」
「ペルソナ」
 という順で、刀剣これくしょんと艦これの票差は10倍以上。

 アニメの方は
「プリキュア」
「FAIRY TAIL」
「東京喰種」
「キングダム」
「銀魂」
 の順になっている。

 各原作側メーカーコメントも出ていますが、
・刀剣乱舞:是非遊びたいので実現に向け検討したいが今はPC版とスマ版に注力してる
・TYPE-MOON:(武内代表)画面を埋め尽くすワカメの大軍を一掃するセイバーみたいなゲームを遊んでみたい
・FE:ない
・ネオロマンス:本気で企画提案しちゃいましょうか?
・ファイナルファンタジー:(北瀬P)忘らるる都のクエストは熱くなるかも
・テイルズオブ:ありがとうございます予定ありません
・艦これ:ない
・アトリエ:調合や採取要素も入ればRPG的になるかも
・女神転生:(山井P)いつでも連絡待ってます
・ペルソナ:(広報)いつか実現したら面白い
 みたいな感じになっていますね。


 鯉沼社長インタビューも掲載されていますが。
・ファンタジー世界の無双は面白そうだと思っている
・女性向けの無双というのもありだとは思うがパッケージだけでは厳しい。DLやスマならありかも

・最近は他社からコラボの話がもらえるようになってきた
・無双シリーズだけでなく進撃の巨人のような形や、また仁王のようなオリジナルタイトルも開発していきたい

 等々。
 かなり省略していますが、戦国無双4は男女比がほぼ半々だとかでどちらかに特化した作りは難しそうです。


追記:北瀬Pコメントのロケーション名間違いを訂正しました、ご指摘ありがとうございます。
追記2:TYPE-MOON武内氏の姓誤変換を訂正しました、ご指摘ありがとうございます。 

【Amazon.co.jp & GAMECITY限定】 DEAD OR ALIVE Xtreme 3 最強パッケージ 初回封入特典「マリーの小悪魔水着」&「ほのかの天使な水着」ダウンロードシリアル付
・PS4/PSV 2/25 【Amazon.co.jp & GAMECITY限定】 DEAD OR ALIVE Xtreme 3 最強パッケージ 初回封入特典「マリーの小悪魔水着」&「ほのかの天使な水着」ダウンロードシリアル付
(Amazon)

週刊ファミ通 2015年12月3日号 [雑誌]
・週刊ファミ通 2015年12月3日号 [雑誌]
(Amazon)