XBone版、SSDを(外付けUSBドライブで)接続してそちらから読み込んだ場合は引っかかりが解消されたらしいのですが…?
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[Eurogamer: Faster hard drives boost Xbox One Fallout 4 performance - Stutter issues eliminated using an SSD, loading times improved on PS4.]
基本的にはタイトルと序文で主要な話が終わっているのですが。
こちらの動画にあるようにXBone版の1秒以上ゲームが停止する「マクロスタッター」問題がSSDを外付けした場合は発生しないとか何とか。
この事からXBoneはストレージ周りもボトルネックになっているのではないかと推測されていますが。
確かチカtter部の人とかが“PS4のSATAはUSB3.0変換だからXBoneの方がストレージ周りは高性能”とか主張していましたよね。今どんな気分、って夢幻のクラウドでFDDの回転待ちより長い時間止まってれば良いのかもしれません。
それはともかく。こちらの表にあるようにFallout4においてはSSDの搭載が効果的ではあるようですね。
この辺Bethesdaの事なのでローディングの隠蔽が下手、力業でしか読み込んでいないという事なのかもしれませんが。
しかし、ほぼ全てのデータを内蔵ストレージ…この場合はHDDにインストールするようになってもデータの読み出しは引き続きボトルネックではあります ね。次世代辺りではNVMe接続で2TBぐらいのSSDが普通に使えるようになっていれば良いのですが、使えるようになっている可能性は限りなく低いので 何らかの対策は必要になるのかもしれません。不揮発性メモリを中間のキャッシュにしてハイブリッド化、というのが可能であればパフォーマンスも確保できる のでしょうかね。
後はPSP3があるならM.2スロットでも付けてくれれば…
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USB経由でSSD付けると高速化するって分散処理前提なのかOneって
USBのボトルネック考えたらこんな結果が出るとはイマイチ思えんのだが
まさかOS側で常にHDDアクセスしてるからその分遅延してて、
外付けドライブ経由の方が早いとか致命的な事やらかしてるんじゃねえのコレ