37110Ingress0
 対戦要素があるゲームである程度揉めるのはありがちですが、ポケモンGOの先行きはどうなる事やら。
スポンサーリンク


せるしうす ‏@celsius_

えーIngressやってた知り合いがリアルに襲われて携帯ぶっ壊されて逃げられた模様
[Tweet]

続報:犯人がエージェントかどうかは分からないが、2キロ圏内くらいで幾つかPortalハックしてたら同一人物にしばらく妨害され、その後突然突き飛ばされ携帯を踏み潰されて逃げられたそうです
[Tweet]

携帯無いから本人とやり取りできないもんで現在保護中の奴からの又聞き
[Tweet]

 でこちらのリプライ欄で話題になっていたのが以下の、

[Google+: 【御報告】平成27年11月4日 18時59分頃~]
【状況】
この場所は初めて来ました。
キャプチャミッションをこなし、最後のポータルのローソン岡崎若松東店をキャプチャしたところで、件のAGがすぐに取り返しに来ました。
私自身はワンコなどをする気もなかったので、ミッションを終え、帰ろうとしましたが、AGらしき人物が後をつけてきます(スキャナの画面が少し見えました)
このAGは以前より、つきまといや、つばを履きかける、器物破損(公園の備品等)を行っている所を確認されており、私も、車がバレないように巻こうと思いましたが執拗につけてきます。

車の近くまで来たところで向こうから唐突に走りよってきて「喧嘩売っとんのか!」との叫びと同時に喉輪、そして、アスファルトに柔道のような形で叩きつけられました。
上記のように問題のある人物だと聞いていましたので、すぐに110番をするような心構えをしておりましたので、走りよってきた段階で110番をすることが出来ました。
しかし携帯を取り上げられ、状況を説明する前に倒された次第です。
私は大声で「助けて!」と叫び続け、周りにいた人が近寄ってきてくれました。
そうしたらその人物は「携帯返したる」といい、立ち去ろうとしました。
私が追いかけようとしたところで警察から折り返しの電話がかかってきましたので、状況を説明していると猛ダッシュで逃げていきました。

その後は警察による現場検証などとなりますが、結果的には身体的な負担がしんどく、被害届は出していません。病院にもかかりましたが、骨折等ではなかったようです。

 といったものですね。
 昔から対戦ゲームがあるゲームセンターでの喧嘩騒ぎというのもそうそう起こるものではないのでこういう事例の方が珍しい筈ですが、それでも対戦要素があって位置ゲーという“手の届く距離”に相手がいるとこういった事件が起こることもあるようです。
 相手あってのゲームというのは楽しくもある一方で協力プレイですら揉め事の種になるものですが、最初に書いた通りポケモンGOは大丈夫なのかという話にはなりますね。
 より低年齢層が増えそうな題材ですし、年齢的に上の方も大きなお友達となると以前サービスがいきなり打ち切られたりしたあれとかみたいにリアルロリゲッターが出て問題化する可能性はありそうです。

ELPA コンパクト防犯アラーム ブルー AKB-100(BL)
・ELPA コンパクト防犯アラーム ブルー AKB-100(BL)
(Amazon)
 .