37094ArsTechnica0
 というネタ混じりの記事があったのですが、それを日本のGigazineとかいうクソサイトが括弧内の話抜きで引き写してた。

スポンサーリンク


[arstechnica: Analysis: Sony continues to widen its console sales lead over Microsoft]

 という事でこちらの記事は“ソニーが引き続きMSに対する据置機販売におけるリードを守る”というようなタイトルになっています。

 実際、MSがXBoneの細かい出荷台数を発表しなくなっているものの、推計値にしても
37094ArsTechnica1
37094ArsTechnica2

 このように大きな差が付いているのですが…もう一個?

 次いで出てくるのがタイトルのネタ辺りなのですが、(9月時点での比較のため)最初の11ヶ月での販売数とその次の12ヶ月での販売数を比較するとPS4とXBoneの差は6.33万台から6.8万台へと広がっている…(XBoneの数値は推計値の中央)
37094ArsTechnica3

 その為累計差は13.53万台前後に広がっているのだろう。
 だがこれを見て欲しい、PS4の成長率よりもXBoneの成長率の方が大きい。
37094ArsTechnica4

 つまり、このままのペースでXBoneが販売台数を伸ばし続ければ、PS4が成長ペースを維持したとしても将来はXBoneがそれを追い抜くことになるのだ。
37094ArsTechnica5
 2024年に年間7千万台の販売で。

 まあ見ての通りマジで書いてるわけないですよねこれ…実際本文でもこんな事になるわけないだろと自分で突っ込みを入れてはいるのですが。

 しかしこれがGigazineにかかると
一方で、PS4とXbox Oneの発売開始から1年間ごとの出荷台数を分析すると、PS4は1350万台、Xbox Oneは720万台。前年比でXbox Oneは25.5%アップしているため、PS4より大きな伸び率を持っています。Xbox Oneが同程度の上昇率を維持することができれば、長期的には年間売上でPS4に追いつくことになる、とArs Technicaは予想しています。

Posted by logw_ny
37094ArsTechnica6

 Gigazineのlog何とかさんシリーズは馬鹿揃いなのかわざとやってるのか…

 ちなみにこの通りでなくとも成長率が上回り続ければXBoneの方がPS4より売れるようになる可能性はあるんだよという話をする人もいるかもしれませ んが、現状MS側は手詰まりなので同じ程度の手を打ち続ければPS4優位のまま進んでいくことになるんですよね。対抗手段は…只で配れば?

アサシン クリード シンジケート【数量限定初回特典】オリジナル アートブック付&追加ミッション「ダーウィンとディケンズの陰謀」がプレイ可能になるスペシャルコンテンツコード同梱
・PS4 11/12 アサシン クリード シンジケート【数量限定初回特典】オリジナル アートブック付&追加ミッション「ダーウィンとディケンズの陰謀」がプレイ可能になるスペシャルコンテンツコード同梱
(Amazon)
 .