36952Taxi0
 パッと見無茶苦茶ずんぐりした見た目ですが、プリウスみたいな車をタクシーにするよりは乗客にとっての居住性は良さそうです。
スポンサーリンク


[トヨタ:TOYOTA、次世代タクシーの概要を公表] via Car Watch

 TOYOTAは、2017年度内に発売を予定している次世代タクシーの概要を公表した。
 次世代タクシーは、日本の街の風景を変えることを念頭に、“おもてなしの心”を反映した内外装デザインを採用。日本で使用するお客様に向けた安心・快適性能を持たせることで、環境負荷低減、超高齢化などの社会変化に対応した、新たな「日本のタクシー」確立を目指す。

 具体的には、2013年東京モーターショーに出展したJPN TAXI Conceptと同様の、一目でタクシーとわかる独創的で親しみのあるデザインを採用。低床化・大開口スライドドアによる優れた乗降性と、車椅子乗車を考 慮した広い室内空間、さらに街中での取り回しの良さも兼ね備えた、お客様からドライバーまで「みんなにやさしい」タクシー車両を目指す*1。
 またパワートレーンには、タクシーの走行パターンに適した環境性能と高い経済性を持つLPG*2ハイブリッドシステムを新開発し搭載。さらにタクシーとしての使用環境を考慮し、長距離の使用に耐える高い耐久性能を目指し、現在開発に取り組んでいる。

 販売については、全国のトヨタ店、トヨペット店を通じて販売する予定。また、2015年10月28日(プレスデー)に開幕の第44回東京モーターショー2015*3では、同車を映像で紹介する。

*1 国土交通省「標準仕様ユニバーサルデザインタクシー認定要領」への適合を目指し開発中
*2 LPG: Liquefied Petroleum Gas(液化石油ガス)
*3 プレスデー10月28・29日、特別招待日10月30日、一般公開日10月30日~11月8日

 外見はこんな感じで…
36952Taxi1
36952Taxi2
36952Taxi3
 本当に街の風景を変えることを念頭にした結果がこれなの感はありますが。
 後ろから見るとでっかいマーチみたいな見た目になっていそうですね。

 諸元などは公開されていませんが、2013年時点のコンセプトモデルに比べて
36952Taxi4a
36952Taxi4b
 より市販に近付いた構成となっているようです。

 タクシーの場合はアイドリングしている車両も多いですし、ここから更に進めて無接点充電によるアイドリングストップ/プラグインハイブリッドにも対応すればエミッション改善も期待できるのかもしれません。

 タクシー自体としては後席は広そうですが今のクラウンコンフォートのリアサスがちょっとあれなので、その辺改善されていると良いですね。

龍が如く 極 【予約特典】PS4版『龍が如く6 (仮称) 』先行体験版DLC同梱
・PS4 1/21 龍が如く 極 【予約特典】PS4版『龍が如く6 (仮称) 』先行体験版DLC同梱
(Amazon)
 .