36952Appo-0
 したというのですが、長期契約者などの負担が下がる方に向かってくれると良いですね。

スポンサーリンク


[NHK: 携帯電話料金 “複雑な販売方法を一部見直しも”]
[ケータイWatch: 総務省の料金引き下げタスクフォース第2回、高市総務相も出席 大手3社、MVNO、消費者相談センターからヒアリング

 携帯電話料金を引き下げる方策を検討する総務省の有識者会議は10/26に事業者からの聞き取りを実施、この議題についてキャリア側は

“既に子供や高齢者向けにはサービスを制限して通信料金を抑えるプランを出している”(au)
“格安スマホ事業者に回線を貸し出している”
“競争の結果こうなっている”
“iPhoneを売るため実質0円やパケット定額値下げで頑張った”(Softbank)

 等と現状の料金プランには問題が無いと主張した(?)そうですが、一方で

“キャッシュバックなどの価格競争が過熱している”
“分かりにくい価格体系などの点は認識している”

 といった話も一応出ていたようです。
 ちなみにNHKが取り上げていませんが、

■「iPhone優遇の理由」語られず

 第1回の会合では、不公平感を与える大手キャリアの施策の1つに「iPhoneの優遇」が挙げられていたが、今回の会合では質問も挙がらなかった。

 ただ、公開の場では、踏み込んだ話も難しいとして、総務省では次回会合を非公開で行うと案内。そうした場では構成員に対して何らかの説明が行われる可能性がある。

 という…これについては広言したら色々問題が出る内容になっていそうですね。
 大体においてユーザーがハイエンド機種を求める、それに対して10万円前後のハイエンド機種が“実質0円”で売られているというのも行きすぎた販売奨励金などの流れがあってのものですし、この辺は規制した方が平均的な通信費引き下げには繋がりそうです。
 実際みんながハイエンドスマホを使う必要というのもさほどないですし、現状だとハイエンドスマホを買ってる人の方が安く上がる場合すらあるという意味が分からない状態でもありますし。

 生活必需品にかかる費用が増えた場合、圧迫されて削られるのはまず遊興費…特にスマで“無料で”遊べるゲームには影響も多いので、この辺はどうにかなると良いのですが。

HTC Desire Eye SIMフリー スマートフォン ブルー HTC DotViewセット DESIRE-EYE-BL SET
・HTC Desire Eye SIMフリー スマートフォン ブルー HTC DotViewセット DESIRE-EYE-BL SET
(Amazon)
 .