36913SonySemicon0
 ソニーのイメージセンサーシェアからするとそこまで大きな数字ではありませんが、大分工場の先端製造ラインをソニーが取得すると報じられています。
スポンサーリンク


[ロイター:東芝、ソニーにイメージセンサー事業売却へ 200億円規模=関係筋]

 東芝は大分の300mmウェハー対応ラインを含む製造棟(大分工場の一部)を売却、ソニーは長崎に続いて九州での生産能力を強化する結果に。

 これに合わせて東芝はイメージセンサー事業から撤退するとの事。

 東芝は先だってWDに買収されることが決まったSanDiskと共同でNANDフラッシュメモリの生産を強化しており、この間も四日市工場の新製造棟が一部竣工したと発表したばかりですが…

 ソニーのイメージセンサーは世界シェアで四割を超えているそうですし、それを国内で製造しているので経済効果も高いはずですから。

 ちなみに東芝は3D NAND製造を意識しているとの事。3D NANDでTLCフラッシュメモリの信頼性が向上すればよりメモリーカードやSSDの大容量化・低価格化が進行する筈なのでこの辺も将来に期待ですね。

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 III 光学2.9倍 DSC-RX100M3
・SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 III 光学2.9倍 DSC-RX100M3
(Amazon)
 .