36911SQEX0
 と、前のウェスタンディジタルみたいな略称の人よりはクリエイターのことを考えているようです。FF7もちゃんと作っているそうですよ。
スポンサーリンク


[Vジャンプ:ビクトリー・ウチダの社長への道!!Super!! 第33回]

 二回前のインタビューですが一般に公開。

ウチダ:
ナンバリングタイトル最新作である『FFXV』(※4)も現在制作中ですよね! 開発はどのくらいまで進んでいるんですか?

松田:
そんなに遠くない将来には、皆さんにお届けできると思います(笑)。

ウチダ:
それじゃ『FFVII』の発売は、いつ頃になりますか!

松田:
こちらもちゃんと作っていますので。今後の情報を楽しみにしていただければと思います。

 (中略)

ウチダ:
うおー! 楽しみです! そのほかにも、現在制作中のタイトルでおすすめというか、個人的な注目作があれば教えてもらえませんか?

松田:
そういう意味では、全部になっちゃうんですけどね。『DQ』『FF』でも、それ以外の作品でも、作っている側は一球入魂。いつもその想いを、ひしひしと感 じるんです。なので、一度作りはじめたタイトルは、よほどのことがないかぎり世に出して問う。ちゃんとリリースしてお客さんの審判をあおぐ、ということを 心掛けています。

 という事で、作り始めたタイトルをよほどの事も無いのに開発中止にしたりするような事はないようです。


 ■■速報@ゲーハー板 避難所ver.1604■■

566 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2015/10/23(金) 18:04:23 ID:vD65aKcM0 [7/8]

葛西:これまでで、一番の大仕事といえば何ですか?

松田:
やはり、エニックスとスクウェアの合併(※2)ですね。
このときは裏方として、大きなことから細かいことまで、実にいろんなことを相談しながらまとめていきました。
ゲーム業界でも大きな会社同士が1つになるわけですから、すごく注目度も高いし、ニュースにもなる。
小さなほころびもなく、無事に終えることができるように、すごく気を使いました。

ウチダ:例えば、どんなことですか?

松田:新しい会社の社名や、ロゴをどうするかとか。ロゴは最終的に、10種類近い候補の中からみんなで選びましたね。
あとは会社の引越し。合併前のスクウェアは目黒、エニックスは初台にあったのですが、
やはりひとつの場所にまとまらないと合併した感じにならないんですよ。
各部署をどこに配置するかにはじまり、サウンドチームのスタジオをどうやってオフィス内に作ればいいのか、
壁の防音はどうするのかということにまで関わりました。

葛西:ホントに、大きなことから小さなことまで、あらゆることに携わってこられたんですね。

松田:ゲーム作りに関わるクリエイターが会社のオモテ側の顔。いわゆるオモテ面だとしたら、私はウラ面。
クリエイターを脇から支える裏方なんです。

 (url略)

ありがとうMD(´・ω・`)

▼ 573 名前:名無しさん痛みに耐えられない[] 投稿日:2015/10/23(金) 18:08:36 ID:eI8fG3/E0 [7/11]
>>566
河野さんも有能だったけど
MDさんもかなり有能だよね

▼ 574 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2015/10/23(金) 18:09:29 ID:mYRnHoyw0 [18/33]
>>566
あんま関係ないけど、リアルビッグプレジデントでワロタw

▼ 578 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2015/10/23(金) 18:13:21 ID:szA/w3Eo0 [1/2]
>>566
ずっと私の指示に忠実に働いてたから
これなら自分の方針を引き継いでくれると思って後任に選んだのに畜生

▼ 796 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2015/10/23(金) 21:54:46 ID:RzK2IpHc0 [2/3]
>>566
松田氏は本当に素晴らしい

今までスクエニに寄生していた癌が居なくなって何より

582 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2015/10/23(金) 18:15:03 ID:hliwBOq60 [2/2]
スクエニはWD時代の失敗を繰り返さないように頑張って欲しいね
松田社長の評価は今後出るゲームの出来次第だし(´・ω・` )

586 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2015/10/23(金) 18:16:16 ID:mYRnHoyw0 [19/33]
でも、MDも楽だよ
WDと正反対の事をやれば良いんだから
任天堂が急激に暗転し始めたのも大きいし

591 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2015/10/23(金) 18:20:06 ID:AIOIv/MU0 [3/5]
正直トップが変わるだけでこんなに違うなんて思わなかったよ(´・ω・`)
WDからMDになっても何も変わらんやろとか思っててゴメンねMD(´・ω・`)
今のスクエニはスクウェア黄金期並に輝いてるよ(´・ω・`)

599 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2015/10/23(金) 18:24:42 ID:mYRnHoyw0 [20/33]
[facebook - yoichiwada528]
和田 洋一10月17日 10:33 ·
「日本協会の“野心の欠如”によって、退任を余儀なくされた」
うまい言い方だなぁ。
野心、チャレンジ精神の欠如は、組織のトップにとって致命的な欠陥。
あらゆる組織は目的があって人が集まっている。
その目的に対して動くから、組織全体に運動が生まれる。
野心やチャレンジ精神は重要な機動力。
守旧、何もしない事、財産を食いつぶす事は、組織の社会貢献に対する破壊行為。

ちなみに、現在のWDさん

 組織のトップが謎の、というか何がしたいのかすらよく分からない野心やチャレンジ精神に溢れていて開発現場が士気崩壊を起こしている感覚が面白…い訳はないですよね。
 今のスクエニの方が色々クリエイターが作りたかったものが作られ始めているので、ゲーム会社としてはよほど健全な状態ではあるのでしょう。

スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-
・PS4 2/25 スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-
(Amazon)
 .