36825Monsuto0
 当初の話題については先の記事をご覧下さい。これ、公式側がユーザーと同じ条件でゲームを遊んでるという(頭が)あったかい前提でもあったのかよく分からない流れになっていますね。
スポンサーリンク


[公式サイト - お知らせ:YouTubeモンスト公式動画の編集に関するお詫びについて]

▼当該の動画について
「【ガチャすぐプレイ】モンスト女子部!無敵だよー、ほんとだよー!「ろあ」と「プリンセス・ノッコ」に挑戦!【モンスト公式】 」の動画内にて、モンストの運営者である演者のひとりが、ガチャを引いた後のシーンで、本来ならオーブ124個を所持しているところ、オーブの所持数が 24個と見えるように、撮影後に編集をおこなっていた。なお、その際にガチャが引ける残り回数(24回)については、編集をおこなわなかった。
その為、オーブ1個につきガチャが1回できるような紛らわしい印象を与えてしまった。

※ガチャはオーブ5個で1回引くことができ、オーブ1個で引くことはできません。

▼今回の経緯について
このたびの動画編集に至った経緯については、ユーザーの皆様と一緒にモンストを楽しんでいる存在であり、モンストの運営者でもある動画の演者が、大量に オーブを所持していることで、動画を視聴してくださっているユーザの皆様に、「課金をしてガチャを引いてほしい」という、過度な課金を促すメッセージとし て伝わってしまうのではないかという心配がございました。

また過去に、当該の演者をはじめとしたモンストの運営者に対し「課金を促す為に、優遇措置としてオーブを特別に大量に付与されているのではないか」という 疑問を抱くお声をいただいたことがあり、安心して動画をお楽しみいただけるように、あまり多くのオーブを所持しているように見せないような配慮を意図して おりました。

しかしながら、課金対象になっているオーブの所持数の編集をおこなったことにより、ユーザーの皆様に紛らわしい印象や運営に対する不信感を与えてしまい、私どもの動画編集における方針や判断の甘さを深く反省いたしております。

今後は、動画編集の方針の見直しを行い、ご覧いただいているユーザーの皆様に安心してお楽しみいただけるような動画作成に努めてまいります。


なお、モンスターストライクの運営に関わるメンバー全てにおきまして、ユーザーの皆様と同様にオーブ5個でガチャを1回引ける設定になっており、特別な環境下においてプレイできるようなことは一切ございませんので、ご安心いただけますと幸いです。

 まず何で公式側が特別扱いされてて騒いでるの?とか言い出さない辺りが謎なのですが…公式側が真面目にプレイしている(サクラとして)設定しているのでしょうか。

 この一件については“編集ミスである”との公式側のTweetの後にこういう擁護

わご @takane_love7wgx

オーブ1個の件だけど24個の表示と25個の表示の位置が違うから編集ミスじゃないかと思われ。
36825Monsuto2
[Tweet](何故か削除済み)

 が広まったようなのですが、こういう検証もありますしね。
36825Monsuto1

 ガチャの文面がwebサービスのtxtとして流れているなら、アップデートせずとも文面を弄ることは出来そうですが…
 何が悪いって公式放送に出てくるような人らがユーザー側と同じ条件でガチャを引いているに違いないと信じる純真無垢な人からのイメージが悪くなると思っているのかもしれませんが、そこまで頑張って設定を守ろうとする必要があるのだろうか、とは思ってしまいますね。

Star Warsバトルフロント 【初回特典】:「Battle of Jakku」先行アクセスコード 同梱
・PS4 11/19 Star Warsバトルフロント 【初回特典】:「Battle of Jakku」先行アクセスコード 同梱
(Amazon)
 .