36768XBoka-nn0
 これ完全に打つ手がないと言ってるようなものですね。どうしたらXBoneが売れるかなんて誰も答えようがないとは思いますが…
スポンサーリンク


[ファミ通:日本マイクロソフト井上正之氏に聞く「魅力的なXbox One体験の訴求に注力していきたい」]

 日本マイクロソフト、Xboxマーケティング戦略本部グループシニアマネージャーである井上正之氏へのインタビューですが、週刊ファミ通の巻頭特集に掲載されたものの完全版ですね。

――今年の始めにお話をうかがったときは、「ゲームタイトルに注力していく」とのことでしたが、現時点で自己採点すると何点くらいになりますでしょうか? 達成できたところと、一方で課題が残るところなどありましたら、お教えください。
井上 自己採点をすることはできませんが、この年末にファンの皆さまにお届けできるタイトルラインアップはとてもすばらしいものになります。
 (中略)

――現状国内における販売状況は6万台弱と、必ずしも順調とは言えないわけですが、現状をどのように分析していますか? また、打開策としてどのような戦略を考えていますか?
井上 私たちは日本そして世界中のゲームファンを大切に考え、Xbox ファンの拡大につながるよう、ファンの皆様が楽しみにするゲームやプラットフォームの機能の提供を行うことに注力をしてきました。私たちにとって大切なの は、ファンの皆様がXbox OneそしてWindows 10デバイスでより快適に、すばらしいゲーム体験を楽しんでいただくことです。
 (以下略)

 打つ手がないことをそんなに念押ししなくても良いと思いますが…
 夢幻のゲイツマネーとやらが実在するのであれば、SoftbankショップでSurfaceを実質無料で買うとXBoneが付いてくる、XBLGoldメンバーシップも永年無料!みたいにやればまあ数は出るんじゃないでしょうか。
 要するに無理ですね。

 いつの間にやら前任の泉水敬氏と違ってMSJ役員でもない井上氏が事業を取りまとめているとされてますし、Tsunoda氏が表向き何と言おうが日本市場を軽視しているというか扱いが悪くなっていることは間違いなさそうです。
 チカtter部の方々が日本では(日本以外でも?)ソフトを買わないものだから…

Fallout 4
・PS4 12/17 Fallout 4
(Amazon)
 .