36688SoftKinetic0
 可能性としてはVR・AR向けの位置情報検出に使えそうである他、ドローンによる飛行制御等にも応用が利きそうですね。
スポンサーリンク


[ソニー: 距離画像センサー技術を保有するベルギーのSoftkinetic Systems S.A.(ソフトキネティックシステムズ社)を買収 ~ 新しい距離画像センサーの開発と、そのソリューションの提供に向けて ~]

ソニー株式会社(以下、ソニー)は、イメージセンサーを用いた測距において有効なTime of Flight方式(以下、ToF方式)距離画像センサー技術と、その関連システム及びソフトウェアを有するSoftkinetic Systems S.A.(以下、ソフトキネティックシステムズ社)の買収について、同社及びその主要株主と合意し、当該買収が完了しました。これによりソフトキネティッ クシステムズ社はソニーの完全子会社となります。

ToF方式は、光源から出された光が対象物で反射し,センサーに届くまでの光の飛行時間(遅れ時間)を検出することで、対象物までの距離が得られる距離測 定の方式の一つです。ToF方式距離画像センサーは、ToF方式で測距する画素をセンサー上に二次元で配列し、とらえた画像から、対象物までの距離イメー ジを得ることができるセンサーです。

ソニーは、ソフトキネティックシステムズ社の買収により、同社のToF方式距離画像センサー技術を、当社のイメージセンサー技術に応用し、イメージセン サーを、撮像して記録する用途だけでなく幅広い情報をセンシングするためのセンサーとして活用していく一環として、新しい距離画像センサーの開発を進めま す。併せて、ソフトキネティックシステムズ社の持つToF方式距離画像センサー技術の関連システム及びソフトウェアを活用した次世代の距離画像センサーソ リューションの提供も実現していく予定です。

なお、本取引が当社の2015年度連結業績見通しに与える影響は軽微です。

 光による…というのはLIDAR(RADARではない)みたいなものでしょうか。自分で発光するんですかね。

 Softkinectの技術デモを見るに、現在はVR向けのモーション検出に技術を利用している例が多いようです。


 ちなみにこちらの動画にもあるように、


 PSCameraによる深度検出技術もこちらの会社が手がけた技術のようです。後藤弘茂氏の記事によるとPSCameraでの深度検出は普通にステレオ測距みたいですが…
 リリースにもある通りToF方式の測距についても使うようにするのでしょうか。

追記:タイトルのスペルミスというか手が滑ったのを訂正しました、ご指摘ありがとうございます。

PlayStation Camera
・PS4 PlayStation Camera
(Amazon)
 .