36613Yonakuni0
 プロフェッショナリズムのありなし、クライアントに対しての感想として許容される発言なのかどうかといったあたりがメインにはなっていたようですが。
スポンサーリンク


via 当ブログの昨日のゲーム速報コメント欄 など

 まあもうゲハにスレが立ったり色々あった結果削除しているのであれですが、
“PSVita版も遊んだが、2015年の基準としては他タイトルよりも絵が汚い”
“(ユーザビリティについては)良くも悪くもガストゲーという感じ”
“(PSVita版の)あの映像表現ではユーザーが落胆しても仕方が無いと正直思った”
 といったTweetをして、プロとしてどうなんだと話題に、ゲハにスレは立ったり色々あった後に

四々九 よしく ‏@yoshiku449

一ユーザーとしての感想をと綴った文、言葉選びが足らず、無責任な発言に気分を害された方がいらしたようで反省しております誠に申し訳ありません。感想に タイトルを貶める意図は全くなく、楽しんだ上での表現のつもりでした。ここに深くお詫び申し上げます。稚文、お目汚し失礼いたしました。
[Tweet]

遊び方、感じ方は人それぞれ、にもかかわらず、製品についてマイナスにとれる批評を公にすることは、立場上許容されないということを冷静に省みるべきでした。誠に申し訳ございませんでした。
[Tweet]

 という謝罪Tweetを…これも“立場上”とか書いているので渋々書いている感が醸し出されてはいますが。

 グラフィックガーというのは別に個人の感想としてはあっても良いのですが、それを制作者側が表に出して良いかというとまた別の問題ではありますね。
 一応PSVita版のプレイ動画ですが、

 見ての通りカメラが引いているとグラフィックはちょっと、という部分はありますがゲームとして成立していない訳ではないですし。

 ついでに先の「セブンスドラゴンIII code:VFD」のカム撮り画面の時のやり取りでも紹介しておきますが、
[必死チェッカーもどき:ハード・業界 > 2015年09月30日 > D+hr0b860]
“(よるのないくにPSVita版の画面写真を見て)クオリティ低すぎ…早くなくなればいいのに”
 からの
36613Yonakuni1
 これ(ら)を見て
“実機だと立体視で奥行きや空間までめっちゃ細かく再現してるんだよなあ”
[任天堂:ニンテンドー3DS セブンスドラゴンIII code: VFD]
36613Yonakuni2
 「3D映像の表示:なし」
 なし。

 まあ3DSでキャラデザを務めたタイトルが3DSっちゃった人に比べれば温いものではありますね。
 それでも例えば“3DSのグラほんと酷いなこれ!”とかキャラデザの人が言っても良いかというと良くは無いですし。

 次…があるかは分かりませんが、気を付けた方が良い話ではありますね。

追記:誤変換を一カ所訂正しました、ご指摘ありがとうございます。

GOD EATER RESURRECTION
・PSV 10/29 GOD EATER RESURRECTION
(Amazon)
 .