36470VolokusoWagen0
 トヨタ自動車と世界の自動車販売台数トップを争っているVWグループですが、一大スキャンダルの発覚により株価が落ちたり色々と影響は出てきそうですね。

スポンサーリンク


[NHK: フォルクスワーゲン 不正ソフトは約1100万台に]

 この問題は米EPA(環境保護局)が、フォルクスワーゲングループが2008年から今年にかけ販売したディーゼル車およそ50万台に排ガス規制を不正に クリアするための不正なソフトを組み込んでいたと発表したもので、話は膨れ上がり全世界で約1100万台のディーゼル車に不正なソフトウェアが搭載されて いたと発覚、VWグループはこの改修のために65億ユーロの費用を計上しているほか、海外では日本円換算で兆単位の制裁金を科される可能性が出てきたこと からVWグループの株価は急落。

 この不正なソフトウェアですが、排ガス検査を受ける時のみ排ガス浄化装置を全力で稼働させるというもので、この機能が働いていない通常時は車種にもよるのでしょうが、最大で基準の40倍にもなるNOxを出すとされています。

 これについて首脳側は

フォルクスワーゲンのウィンターコルン会長は22日、ホームページ上でビデオ声明を発表し、「今回の不正を巡り、顧客の皆様や関係当局、そして世間の人々に心からおわびします」と述べ、陳謝しました。
また、「この問題の全容を明らかにするために、われわれは一切妥協しない」と述べ、事実関係の解明に全力を挙げる姿勢を示しました。そのうえで、ウィン ターコルン会長は「ほんの数人の過ちによって、60万人の全従業員の懸命かつ誠実な仕事ぶりが疑われるようなことはあってはならない」と述べ、組織ぐるみ の不正ではなく、あくまで一部の従業員によるものだと強調しました。

 とまあ責任逃れのコメントを発表。
 欧米では刑事責任を追及する動きが出てきていますし、暫く騒動は収まりそうもないですね。
 まあ当然ながらこれまでの流れでディーゼルガーという話にもなる訳ですが、マツダやスバルの他トヨタにしたってEuro6の規制値はクリアしているわけでしょうし、自動車業界全体に敷衍して考えるというものでもないとは思います。

 ディーゼル車のみならず内燃機関を廃して全部電気自動車に、という段階でもないので…バッテリ性能さえ上がれば駐車場に充電機能を持たせて使うことも可能にはなるのかもしれませんが。
 必然的に蓄電するので出力が不安定な自然エネルギー発電との相性は良いかもしれませんし。

 VWグループに関しては、少なくとも近く国内への導入を予定していたディーゼル車のスケジュール見直しなどは強いられることになりそうです。窓落ちワーゲンぐらいならまだしも…いやそれも十分困るんですが。
 マツダの他にBMW辺りがディーゼル車の販売をリードする立場は当面変わらなさそうでもありますね。

マッドマックス 初回生産限定リッパーDLCコード同梱
・PS4 10/1 マッドマックス 初回生産限定リッパーDLCコード同梱
(Amazon)
 .