36281Appo-0
 収入も増えれば良いのですが、それはさておきスマ化で通信費が更に増大しているという事で経済財政諮問会議でも話題に出る程だったようです。
スポンサーリンク


[内閣府:第15回記者会見要旨 会議結果 平成27年 - 経済財政諮問会議] via ケータイWatch

1.発言要旨
 (中略)

 まず、総務大臣から、「通信費の家計支出に占める割合は、特にスマートフォン等もあって上昇していることから、低廉に利用できるような方策を検討した い。外国人材の積極的活用は、地方大学の関係がある。テレワークについて一歩進めた、ふるさとテレワークの充実に努力をしたい。」
 続いて、官房長官から、「情報通信の家計に占める割合の引下げを支持したい。」 民間議員から、「レジリエントな経済づくりが大切である。生産性の高い分野が産業化できるよう、障害を取り除いていくべきである。また、就業者数の増だけ ではなく、働きたい人の労働時間が増えることも大切である。」
 (後略)

<家庭の情報通信費の引下げについて>

(問)家庭の情報通信費に関して官房長官が引下げを指示したという御説明がありましたが、もう少し具体的にどのような内容の趣旨だったのか教えていただきたい。
また、総理も問題意識を持っていらっしゃるようですが、総務大臣から何かございましたか。

(答)厳密に言えば総理指示です。総理から引下げについて検討せよという指示が出ました。総務大臣は事前にこの指示が出るということを承知して前向きな姿を事前に示されたということであります。

(問)これは携帯の通話料や通信料を引き下げるように指示したということでいいのかというのと、その方策としてどのようなことを通じてそういったことを実 現するのかというのを今念頭に置いてらっしゃるのか。あと、今後の議論としては、高市大臣が総務省に持ち帰って検討するということなのか、引き続きまた諮 問会議でもやるということなのか。その3点をお願いします。

(答)携帯通信料が家計支出に占める割合が拡大をしていると、それだけいろいろなアプリの開発等々あるのだと思いますが、それに対してある種、三社体制で 固定化してしまっていて競争政策が働いていないのではないかという指摘もあります。それを含めて総理は料金引下げについて対応せよということを総務大臣に 指示をされたわけであります。総務大臣はこれを受けてきちんとした回答を持ってくると思います。

 まあこれをもって即通信費が値下げされるかというとあれですが、

[ケータイWatch: スーパーiPhone優遇策を連発するau、「他社に先駆けて出していく」 / ドコモ、月額300円で次の機種変更時に還元「機種変更応援プログラム」 auの「アップグレードプログラム」に対抗 / ドコモ、「iPhone 6s」と「iPhone 6s Plus」の価格を発表]

 KDDI、沖縄セルラーは、9月25日に発売される「iPhone 6s」「iPhone 6s Plus」に機種変更すると、下取りに1万円分の「au WALLET」のポイントを加える「スーパー機種変更キャンペーン」を実施する。キャンペーン期間は9月25日~12月31日。



 「auにかえる割スーパー」は、9月25日に発売される「iPhone 6s」「iPhone 6s Plus」のみを対象機種として、MNPで転入するユーザーの月額料金を最大1年間割り引くというもの。


「iPhone 6s」の本体価格は、16GBモデルが9万3312円、64GBモデルと128GBモデルが同額の9万9792円。

 まあ“毎年最新の機種に変更したい”というのは利用者側の要望でもあるのでしょうが、それらの販売競争の為の費用が通信費に転嫁されているんじゃないかというのは考えてしまうところではありますね。
 現状だと電話かけ放題に強制加入で、高速通信5GBでも月々サポートがあってすら7千円、月々サポートの終了する25ヶ月目以降は月に8640円とかになりますし。

 キャリア側にしてみれば文句があるならMVNOでも使えば良いという事なのかもしれませんが、これで大儲けしてるのがAppleですし何とも言えないものではありますね。

docomo Xperia Z3 Compact SO-02G [オレンジ]白ロム
・docomo Xperia Z3 Compact SO-02G [オレンジ]白ロム
(Amazon)
 .