36131TokyoGorin0
 五輪のロゴ自体は似たものが多いと言い張れば言い張れる程度の範囲ではあったのかもしれませんが、それ以外の所でもトレースが見つかりまくって延焼が止まらなかったからか中止が決まったようです。
スポンサーリンク


[NHK:東京五輪エンブレム 使用中止の方針固める]

2020年東京オリンピックのエンブレムについて、大会の組織委員会は佐野研二郎氏のデザインしたエンブレムの使用を中止する方針を固めました。このあと臨時の会議を開いて、最終決定することにしています。

 多種のデザインの類似や他所の写真を使ったものが見つかった他、エンブレムの使用例として作られた画像がこれまたネット上で見つかるような写真を用いて作られていた事が判明するなど炎上がノンストップでしたが、遂に組織委員会がそのエンブレムの使用中止とする方針を固めたと報じられています。
36131TokyoGorin1

●裏切られたという思いだ
2020年東京オリンピックのエンブレムについて、大会の組織委員会が佐野研二郎氏のデザインしたエンブレムの使用を中止する方針を固めたことを受けて、 東京都の舛添知事は「私が見ても似ていると思うし信用の問題になっている。デザイナーの佐野さんにはまずしっかりと説明してもらいたい。裏切られたという 思いだ」と述べました。
そのうえで、「エンブレムのイメージ低下は否めず、佐野さんの責任はあると思うのできょうの会議でしっかり議論したい。こうした問題は一刻も早く片付けてすばらしい大会にしたい」と述べました。

●佐野氏事務所 きょう中にコメントしたい
これについて、佐野研二郎氏の事務所はNHKの取材に対し、「使用中止の方針が決まったことについて、把握しているかどうかを含めて佐野氏と広報担当者が不在のため、コメントできない」と話したうえで、「きょう中に会社のホームページでコメントしたい」としています。

 という事で国立競技場に続く大々的に発表したものの撤回、やり直しとなった訳ですが、この調子だとどこまで行くのでしょうね。
 ビッグサイトの改造で会場にってどうするつもりなのか、と思ったら既に計画変更が報じられていますし…

艦これ改 通常版 (特典無し)
・PSV 11/26 艦これ改 通常版 (特典無し)
(Amazon)
 .