35878Capunnko0
 まあ馬鹿かどうかで言うと馬鹿なんでそこは良いんですが…売上高が2/3になったらそこは普通突っ込みの入るところではあるでしょう、営業利益が増える辺りも含めて。
スポンサーリンク


[カプコン:平成27年3月期 決算短信〔日本基準〕(連結)](pdf)

 先にカプコンの昨年度の決算について改めて書いておくとこの通り、売上高が前期比37.1%減の642.77億円で営業利益は2.7%増の105.82億円という奴ですね。
 この謎利益についての説明は

 一方、利益面につきましては、ダウンロード販売による収益力アップや経費圧縮等の収益改善策が奏功したこと
により、営業利益105億82百万円(前期比2.7%増)、経常利益108億51百万円(前期比0.9%減)、当期純利益66億
16百万円(前期比92.1%増)と増益になりました。

 と説明されているのですが…幾らデジタルシフトがあったり経費を圧縮したとしても、売上原価が前期722.51億円→383.79億円、販売費及び一般管理費が前期197.49億円→153.03億円とか幾ら何でも減りすぎでしょう。
 利益率で優秀なコーエーテクモもこんなに減る事はないですし。

 ついでにパッケージの本数デーとか書いてもいたのでそれについて。

[カプコン:2015年3月期 事業戦略資料](pdf)

35878Capunnko1
 この※に書いてある文章読めます?読めたとしてその意味は理解できるのでしょうか。


 ■■速報@ゲーハー板 避難所ver.1546■■

237 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2015/08/15(土) 00:03:14 ID:6nMnvF3g0
ゲーム業界は回復基調なるも明暗はくっきり?
2014年度ゲーム業界34社決算まとめ
[4gamer]
35878Capunnko2

▼ 246 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2015/08/15(土) 00:11:12 ID:03Okb6bo0 [1/4]
>>237
カプコン
>タイトルを採算性の高いものに絞り込み,販売戦略では収益率の高いダウンロード型にウェイトを置き,既存の事業を縮小均衡させて営業黒字を保つという,選択と集中戦略が見事に機能している。

ALTなんかはパッケージの売り上げ本数が~とかで煽ってたけど
カプコンは前々からダウンロード販売に移行してたし(辻本によると全体売り上げの半分を占めるそうだ)
なんていうかバカやね~あの人

247 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2015/08/15(土) 00:12:47 ID:ZIA1kOr60
バカだからあんなブログ運営してるんだろ
病気が悪化するからあまり触れないであげてくれ

248 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2015/08/15(土) 00:14:15 ID:HxL9ZwCo0
カプコンと言えば、ドグマがものすごい出来だったな
あれはすごい
売りだったアクションの楽しさがまったくなく
システムにも不便さが目立ち
重課金を臭わせる
すごいね、悪い意味で

249 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2015/08/15(土) 00:15:06 ID:rh9Nj6dI0 [1/7]
いや他大手に比べて売れてないのは確かじゃないか
その煽ってるってのがよくわからんけど

▼ 251 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2015/08/15(土) 00:18:27 ID:03Okb6bo0 [2/4]
>>249
今の時代にパッケージの本数だけでヤバいヤバい言ってたから馬鹿にされてるんだよ
実際は4gamerのレポートでもあるようにダウンロード販売が強くて業績回復してるのに

▼ 269 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2015/08/15(土) 00:28:57 ID:rh9Nj6dI0 [2/7]
>>251
いや今の時代でもパッケージが主でしょ

252 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2015/08/15(土) 00:20:03 ID:Grxjl4z.0 [2/4]
大幅減収が見えないアホですかな?

255 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2015/08/15(土) 00:20:27 ID:3cKBsQBk0 [1/2]
(´・ω・`)カプコン必死だね

256 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2015/08/15(土) 00:20:41 ID:XR6F6Gyc0 [1/11]
何も出してないけど過去のダウンロードソフトの安売りでどうにかなってるような現状だろ
消して褒められたもんじゃないうえに主な黒字要因がパチじゃねえ

258 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2015/08/15(土) 00:21:44 ID:i8hQe0jk0 [4/20]
とはいえ,全体的な売上高の縮小はグラフからも明らかだ。
決算短信の業績説明でモバイルコンテンツの話題がまったく出てこないという,最近では珍しいゲームメーカーとなってしまったカプコン。
既存事業をうまく切り盛りして結果を出しており,アーケードやコンシューマゲームに力を入れる同社の方向性については支持する人も多いかもしれない。
それでも,さらに事業を拡大していくには,やはりモバイル分野での打開が鍵を握りそうだ。

260 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2015/08/15(土) 00:23:13 ID:XR6F6Gyc0 [2/11]
ぶっちゃけ売上も減少してるモバイルの売上も悪いでなんでここまでべた褒めの論調になるかわからんくらい
全体的にもおかしな記事だなという印象

261 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2015/08/15(土) 00:23:58 ID:i8hQe0jk0 [5/20]
セグメント別に見ると,アミューズメント施設事業は,売上高92億円(前年度106億円),営業利益9億円(前年度16億円),
パチスロ機器製造販売等のアミューズメント機器事業は売上高75億円(前年度231億円),
営業利益27億円(前年度71億円)と過去の花形事業は軒並み減収減益で終了している。

351 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2015/08/15(土) 02:14:51 ID:03Okb6bo0 [3/4]
>>350
FF7やブラボのDLCもここら辺かな

370 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2015/08/15(土) 03:00:11 ID:03Okb6bo0 [4/4]
香川とかブンデス行ってかなり縮こまった選手になったな・・・

 何でこの馬鹿こんなに馬鹿なんだろう、と思ったらこれ中和さんなので馬鹿で当たり前だった。
 何で避難所にいるんでしょうね…中和しすぎて規制されたとか?

 ともあれこの利益どこから出てきてるんでしょうね。辻本会長が現場に口を出しているという話もどこかであったようですが、それが奏功するまで売上原価削減マシンが持つかの勝負となるのでしょうか。

激次元タッグ ブラン+ネプテューヌVSゾンビ軍団 限定版 【限定版特典】 ・ドラマCD 『リビングデッド アイランド:スクール パニック!』 ・ねぷぎゅあ (ブラン) 同梱 & 【予約特典】サウンドトラックCD付
・PSV 10/15 激次元タッグ ブラン+ネプテューヌVSゾンビ軍団 限定版 【限定版特典】 ・ドラマCD 『リビングデッド アイランド:スクール パニック!』 ・ねぷぎゅあ (ブラン) 同梱 & 【予約特典】サウンドトラックCD付
(Amazon)
 .