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 Splatoonに続いて、“最初から出来ている物を”引き延ばしのためアンロックする作りになっている事が明らかになったようです。
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[NeoGAF: Super Mario Maker: Not all tools available from the start, unlock over 9 days]

 任天堂公式が公開したこちらの動画において、



 “5分以上プレイした日数”でクリエイト要素がアンロックされる事が明らかになったとかで、最低でも9日分以上はロックされたコンテンツがある事が明らかに…

 死人に鞭打つ、という言葉があるように死んだ人の話をあまりするのが嫌がられる部分があるのは理解していますが、Splatoonのアンロックもそうなのですがこの辺、以前の決算説明会質疑応答で出ていた

岩田:

 先ほど、アウトプットのスピードが課題であるというご指摘がございました。もちろんそれも大切ですが、私はそれと同じぐらい、「プラットフォームの稼働 の維持」が大事だと思っています。みなさんもそうではないかと思うのですが、ゲーム機を触り続けている時には、次のゲームソフトが目に入りやすく、次のソ フトを買っていただきやすい状況になるのですが、いったん自身の生活のサイクルの中からゲーム機が離れてしまうと、ゲーム機やゲームプレイに興味が行かな くなり、結果的に次のものを手に取るチャンスが大幅に減ってしまうんですね。ですから、過去にうまくいかなかった当社のプラットフォームは、ことごとく稼 働の維持に失敗していて、逆に、うまくいったプラットフォームは、ソフトがたくさんあったからそうなれたのではなく、ソフトが多数揃ったのはプラット フォームビジネスがうまく回った結果として揃ったのであって、実は稼働の維持ができていたかどうかがポイントだったと思っています。その観点から、「稼働 の維持をどうやって実現するかということの方によりフォーカスをした運営をしたい」ということを先に申しあげておけば良かったと思いましたので、最後に補 足させていただきます。

 プラットフォーム稼働をどう維持するかという話を変な方向に取った結果がこれに繋がっているような気もしますね。
 コンテンツの引き延ばしを図るのは任天堂に限った話ではありませんが、これまでのDLC否定などの蓄積でより変な方向に走りがちに見える部分はあるようです。

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