35423SQEX0
 E3 2015の反応は予想以上のものだった、といった話も出ています。
スポンサーリンク



 スクウェア・エニックスの松田洋祐社長へのインタビューが掲載されています。

・FF7発表時の会場の反応は予想を超えるもので、発表時の熱気を肌で感じた
・発売時期はまだ言えないが、開発チームがいろいろ考えてやってくれていると思う
・NieR新作はTGSで発表しようという意見もあったが、日本らしい作品を見てもらおうとE3で発表した
・今後はハイエンドとスマホ向けのライトなものの両輪でやっていく。ハイエンドは最先端技術のキャッチアップに加えブランド投資の意味合いもある
・メビウスFFはエポックメイキングなものに挑戦するのがFFだという北瀬Pの意気込みを聞いて企画にゴーを出した

・FFXVには期待している、田端ディレクターもグローバルロンチをめざしいろいろプランを立てている、近々お話しできるのでは
・直近の開発映像を見たがすごい作品になると思う
・VRに関しては欧米で試験的なデモを制作中、国内でも実験してみたいというチームが準備中という段階
・Tokyo RPG Factoryの求人サイトは昨年オープンしているが、王道でストーリードリブンなRPGを作るためスタジオを新設した
・Project Setsunaは「切なさ」がテーマなのでSetsuna
・インディーゲームのような開発なので外部スタッフ中心で開発期間はある程度区切ってのもの
・2016年内に内外でのリリースを予定している

・新規IPの育成は重要
・3作目でブレイクする作品が多い、逆のケースもあるが
・なので1,2作目を小回りがきく規模で挑戦し、3作目に期待できるようなら規模を大きくする
・Square Enix Collectiveで支援している有望なデベロッパーとは将来パートナーシップを結べるようになれば
・支援したからといって相手を縛ることはしない。様々なデベロッパーと付き合っていきたい
・いろいろなタイトルが発表できているのはクリエイターが優秀なので、いろいろな企画を進めたらこうなった
・今後のタイトルについてはサプライズがあるといってしまうとサプライズにならないので、話が出来るタイミングまで待ってもらえれば

 等々の話が出ていました。
 いろいろ企画が出てきてそれが通り、実際に目に見える形になって表れているというのは組織の風通しが良くなった結果ではありそうですね。


追記:入力漏れによる誤変換を一カ所訂正しました、ご指摘ありがとうございます。

アサシン クリード シンジケート
・PS4 11/12 アサシン クリード シンジケート
(Amazon)

週刊ファミ通 2015年8月6日号 [雑誌]
・週刊ファミ通 2015年8月6日号 [雑誌]
(Amazon)