35379XWbotman0
 最近のソフトで立て続けにセーブデータが破壊される事例が報告されているようで、システム側に何かしらの問題があるのかもしれません。
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.35400■■

 発売しばらく後から報告されているXBone版「Batman: Arkham Knight」のセーブデータ破壊事例ですが、動画で公開されている例もあったようです。



 ゲーム自体は正常に起動したように見え、ゲームのローディングも行われるのですが…辿り着いたのは謎の崩壊した世界だったという。

 ゲームデータ自体が破壊されハングアップする事例に比べるとまだ正常といえば正常なのでしょうが、プレイ不能に陥るという点では変わっていませんね。
 どうもサスペンド周りで何かあるのではないかとも言われているようですが…XBoneはOSが(Kinect用などで)リザーブしていたCPUやメモリ をゲーム用に解放する措置を段階的に取っていますが、システム周りが正常に機能するかの検証がきちんと成されていないのかもしれませんね。

 比較的慎重にサスペンデッドレジューム機能を追加したPS4でも一程度の不具合は発生しましたし、MSのは対応が早いというか拙速な部分があるのかもしれません。
 といっても仮定の部分があるのは間違いないので、PS4版でも適宜クラウドセーブを取ってはおいた方が良いのかもしれませんが。

メタルギアソリッドV ファントムペイン SPECIAL EDITION
・PS4 9/2 メタルギアソリッドV ファントムペイン SPECIAL EDITION
(Amazon)
 .