35189Zfiver0
 Z4が海外ではZ3+扱いという事で繋ぎのモデルなのは既に分かっている事ではありましたが、年内にもZ5が登場する、かもしれないようです。

スポンサーリンク


[Technodify: Sony Xperia Z5 Launch Details Leaked, To Feature Fingerprint Scanner]

 何故かタイトルに指紋認識機能ガーとか書いてありますが…

 こちらの噂話によるとZ5は9月に発表され同月に発売、バリエーションモデルとして小型のZ5 Compactと大型のZ5 Ultraも用意されるとしています。

 内容としては…Z4まで続いたデザインを刷新するフルモデルチェンジになると思われていましたがこの情報ではオムニバランスデザインを継承、搭載SoCはSnapdragon820でメモリは4GBを搭載、ディスプレイは5インチ程度のQHDとより高性能・高解像度化。
 更に4500mAhの大容量バッテリを搭載、最新のスマ向けカメラモジュール、2100万画素のIMX230をベースにした背面カメラを搭載するとのこと。

 Z4でオムニバランスデザインは終了みたいな話が出ていたわけですが、Z4が海外だとマイチェン扱いなのでZ5についてはこれを継承する可能性もありそうです。

 この噂がマジモンだとしたらUltraとTablet Compactの兼ね合いはどうなるのだろうという疑問も残りますが、Tabletの需要は限定的であるという話も出ているので大型タブレットと小型タブ レットが互い違いにモデルチェンジされ、更に小型タブレットも8型程度のTablet Compactとより小型なUltraと交互に更新される可能性はあるのかもしれません。

 Z4TのLTEモデル(海外版)を買ったわけですが、幾ら軽くなったといっても外で使うにはちょっとでかいですね…別に失敗したと思ってはいませんが。
 持ち歩いて普段から使うスマったデバイスとしてはガラケもしくはコンパクトモデルと小型タブレット辺りの組み合わせが便利なのかもしれません。

SGP712JP/W [Xperia Z4 Tablet ストレージ32GB ホワイト]
・SGP712JP/W [Xperia Z4 Tablet ストレージ32GB ホワイト]
(Amazon)
 .