35124NintenX0
 目標2000万台というのは3DSが大体そんなもの(2010年度Q4実績+2011年度当初目標)だったので、任天堂が任天堂らしい利益率を出す為の台数として考える目標としては良い線を突いているのかもしれませんが…
スポンサーリンク


[Digitimes: Supply chain players gear up for new Nintendo console]via Ameblo - seek202

 生産はFoxconnが受託するけどPegatronも狙ってるよ、どっちからもコメントは貰えなかったよ、NXは最終仕様が2016年の2-3月に確定して5-6月に量産開始~云々という話になっている、のですが。

 まあこのサイトの信頼性は特にないというか地震予知ぐらいの確率で当たるんじゃないでしょうか。
 過去のタグがあったので見てみたらPS4がロンチで1000万台とかいう記事ありましたね。実際は発売一ヶ月で420万台の販売でした。

 NXがWiiUより高性能な携帯機という割と意味不明な「rumor」も出ているみたいですが、あれはメトロイド新作をWiiUに作るぐらいならNX向けになるわという話から派生した話なのでしょうか。
 ゲハブログとしてどこまで取り上げるかというのはちょっとあれですね…

 別に内部情報でも何でもない予想としては、コードネームNXはゲーム専用機とされている物の
・登場タイミングからしてピークアウトしている3DSの一部もしくは全部を置き換える携帯機的な物になる可能性が高い
・日経の記事によればAndroid OS…任天堂によれば「Androidは搭載しない」らしいので下敷きにしたLinux系OSを搭載する
 という事で、任天堂のスマ向けゲームとの親和性を高めた設計で物理ボタンを搭載する携帯ゲーム機になるのではないかと考えています。
 これも前に書いたと思いますが、3DSとNXの関係というのはGBAに対するDSみたいなもので、バックアップとして従来路線の後継となるマシンも準備しつつ大成功したら乗り換えようという腹なのではないかと。

 WiiUとNXの関係はどうなるかですが…N64からGCも、GCからWiiも5年は開けていたので、2016年だとちょっと早いですよね。まあN64よりもひどいぐらいなのでさっさと見捨てにかかる展開というのはあるのかもしれませんが。
 スタンドアロンで動作し携帯も出来、映像出力の付いたマイクロコンソールという線はあるのかもしれませんが、2-2.5万円程度をターゲット価格にしつつPSVitaと同等のマシンが作れるか、というとちょっと疑問が残りますね。
 更に任天堂らしい利益水準が出せる設定じゃないといけないですしね…こう考えるとNXの「落としどころ」は意外と難しいんですよね。まあ何もかも投げ捨 てて物理キーだけ付いてる激安Android端末を作れば何とかなるのではないでしょうか。映像音声出力は赤白黄色のRCAでいいや。

 誰か「Nintendo」「X」つまり任天堂がXbox互換機をななんだってー!とかいうアホみたいな記事でも作れば盛り上がるかもしれませんね。

SGP712JP/W [Xperia Z4 Tablet ストレージ32GB ホワイト]
・SGP712JP/W [Xperia Z4 Tablet ストレージ32GB ホワイト]
(Amazon)
 .