35017CUH1ten2K0
 ただし消費電力のソースが現時点だとHD DVDでゴーゴーという。

スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.35038■■ [転載禁止]c2ch.net

[Livedoorブログ - HD DVDでゴーゴー:新型PS4(CUH-1200AB)は静音化されていて嬉し涙]

 通常(のゲームプレイ?)時、旧モデルのCUH-1000/1100は130-140W程度だったのが新モデルのCUH-1200は110W程度になっ ているようで、特に負荷が高かったTOMB RAIDERでも消費電力が二割程度低減され、設置環境によっては爆音だった状態が低減されたそうです。

 しかし、毎度の事ですがHD DVDも何もなくなってしまったのにゴーゴーというタイトルなのはちょっとあれですね。

 CUH-1000/1100ともに分解レポートを公開されているポケットニュースの管理人さんもCUH-1200を購入したようです。

まりん ‏@pkns_marine

CUH-1200届いた。HDDベイカバー以外の外観の違いは、電源とイジェクトボタンが静電容量式からメカニカルスイッチになったぐらいかな。まだ電源入れてないのでLEDは未確認。10%軽量化は持った瞬間に軽くなったと分かるほど。
[Tweet]

HDDベイカバーは従来モデルと互換性があったのでさっそく交換
35017CUH1ten2K1
[Tweet]

CUH-1200、背面の探知位置が変更されてた。あとボイドシールで隠してるネジの個数も4つから2つに減ってる。
35017CUH1ten2K2
[Tweet]

HDDベイカバー外すと明らかな違いが。基板サイズが小さくなってる。
35017CUH1ten2K3
[Tweet]

 簡単に現時点で分かっている前モデルとの違い等をまとめると、
・筐体サイズは同じで、HDDベイカバーは表面処理の違いから別物とされているが実際には共用可能
・消費電力は二割程度低減されている
・電源の定格消費電力は8%減少
・重量は一割程度軽量化
・実消費電力は二割程度減り、通常80-100W程度、最大でも125W程度に?
・背部のネジの数が減り、コネクタ位置も変更されている
・基板は小型化
・本体スイッチが機械式に

 …と、意外と変更点が多いようです。特に基板が小型化されたことが確定したのは大きいというか、GDDR5の数が半減しただけでなくAPU自体がシュリンクされている可能性もありそうですね。

 PSシリーズはモデルチェンジが進むと安物に云々という話が毎度出ますが、今回のこれは筐体サイズがそのままに内部機構が小型軽量化されているので、見ようによっては内部のエアフローなどに余裕が出たとも考えられそうですね。
 再度の小型化を行う場合はまたぎちぎちに仕上げてくると思いますが、とりあえず今回は悪くない仕様変更ではありそうです。

PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)
・PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)
(Amazon)
 .