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 利益率ならデジタル化というかあれで改善されたようではありますが…
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[東洋経済:カプコン、「ヒット作の不在」に打つ手はあるか 辻本春弘社長に今後の戦略を聞く]

・スマ辛抱
・スマ計画は控えめに
・任天堂とは違うやり方でワンコンテンツマルチユース
・F2Pタイトルは8-9割が無課金だが、その中からカプコンのゲームを遊ぶ人が出てくるかも
・任天堂にはスマのゲーム会社と提携を考えてはどうかと去年言った
・スマ会社にはゲーム専用機もやったらと言っている
・コアゲームも必要
・シリーズタイトルの制作で内部の開発は一杯一杯
・新規IPよりマルチプラットフォーム戦略で新ステージ
・新規IPよりもゲーム業界の変革に対応し、流通の変化に対し良い形でコンテンツを提供したい
・構造改革はまだ始まったばかり
・ここ2年でカプコンの営業利益率が改善されている
・ダウンロードの比率が増え営業利益が改善した、中期的には営業利益率20%へ引き上げたい

 という事でコストのかかる開発や新規IPの創出よりはお金印刷機があればそちらを利用したい、と考えている部分は間違いなくありそうですね。

 カプコンも営業利益率に拘っているようですが、ファルコムが家庭用ゲーム中心で五割を超えている…のは特殊な例としても、コーエーテクモHDは内製ばり ばりーで家ゲー中心で新規IPも作りつつ20%は軽く超えていますし、どうもカプコンの戦略は目先の利益に釣られてふらふらしているようにも見えます。
 まあ売上高が前期比2/3を割り込んでも営業利益が増えるとなればそちらの方が良いか、と思うのも分かるような話ではありますが。

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