34559Steamer0
 あまり返金要求が横行するようだとプレイ時間が短い小規模タイトルとかが成り立ちにくくなりそうではありますが…
スポンサーリンク


[Steam - Steam返金]

 これは6/2付(海外?)で発表された物で、

理由を問わず、Steam上での購入のほとんど全てに対して返金をリクエストすることができます。ご利用のコンピュータが最低要 件を満たしていなかった、間違えて購入してしまった、 あるいは1時間ほどプレイしてみて初めて好みのゲームでは無いことに気がついたのかもしれません。

理由は何であれ、購入から14日以内で製品のプレイ時間が2時間以下の場合、help.steampowered.comから受けたリクエストに対して Valveは返金を行います。詳細は以下よりご確認いただけますが、上記の返金ルールの範囲外であっても、リクエストを送信することはできます。スタッフ が提出されたリクエストの内容を確認します。

返金が承認されると1週間以内に返金が行われます。Steamウォレットのクレジットとしてあるいは元のお支払い方法に返金されます。 Steamが元のお支払い方法へ返金できない場合にはSteamウォレットに全額返金されます。(お住まいの地域で対応の購入方法の中で、元のお支払い方 法への返金を受け付けていない場合があります。リストはこちらをクリックしてご確認ください。)


●返金対応可能な条件

Steamは、Steamストアで2週間以内に購入され、使用時間が2時間以内のゲーム或いはソフトウェアアプリケーションに対して返金を行います。その他の種類の購入に対する返金の仕組みと概要はこちらです。

・ダウンロードコンテンツの返金
(別のゲーム内或いはソフトウェアアプリケーション内で使用できるコンテンツ、"DLC")


Steamストアで購入されたDLCは、購入日から14日以内であり、DLCが消費、変形または移動されていない限り、DLCの購入後にベースとなる製品 のプレイ時間が2時間未満であれば返金可能です。いくつかのサードパーティDLCに対して返金できない場合があることをご了承ください。(例えば、ゲーム キャラクターを不可逆的にレベルアップさせるDLC等)これらの例外は購入前のストアページに返金不可であることが明確に示されます。

・ゲーム内購入の返金

SteamはValve開発によるゲームのゲーム内購入について、購入から48時間以内であれば、アイテムが消費、変形、移動されていない場合に限り返金 を行います。 サードパーティ開発会社には、これらの条件でゲーム内アイテムの返金を可能とするかどうかのオプションがあります。ゲーム開発会社があなたが購入しようと しているゲーム内アイテムの返金に対応している場合、Steamは購入時にお知らせいたします。それ以外の場合は、Valveが開発していないゲームの ゲーム内購入はSteamを通して返金されません。

・予約購入製品の返金

Steamで予約購入を行うと(事前に支払いを完了した場合)、そのタイトルがリリースされるまではいつでも返金をリクエストすることができます。ゲームがリリースされた後は、通常の14日・2時間未満返金期間が適用されます。

・Steamウォレットの返金

SteamでSteamウォレットクレジットを購入すると、購入から14日間はクレジットが全く使用されていない場合には返金をリクエストできます。

・バンドルの返金

Steamストアで購入したバンドルは、バンドル内のアイテムが移動されておらず、バンドル内のアイテムの合計使用時間が2時間未満の場合に限り全額返金 を受けることが出来ます。バンドル内に返金対応していないゲーム内アイテム或いはDLCが含まれている場合、Steamはバンドル全体が返金可能かどうか をチェックアウトの際にお知らせします。

・Steam外での購入

Steam以外でご購入された場合、Valveは返金をすることができません。(例えば、サードパーティから購入したCDキーや、Steamウォレットカードなど。)

・VAC禁止

VAC (Valve Anti-Cheatシステム)によって禁止を受けた場合、そのゲームを返金できる権利は失われます。

・映画

Steam上の映画を返金することはできません。

・ギフトの返金

ギフトの受取人がギフトを有効化した後は、返金することはできません。

・濫用

返金は、Steamでのご購入からリスクを取り除く為に設計されており、ゲームを無料で試すためのシステムではありません。返金システムを濫用していると 弊社が判断した場合、 返金リクエストにお応えできない場合があります。セール前に購入された製品を返金し、直後にセール価格で再度購入することを濫用とはみなしません。

・返金リクエスト方法

help.steampowered.comから、Steamで購入した製品の返金をリクエストしたり別のヘルプを受けることが出来ます。

最終更新日 2015年6月2日

 という事で、現時点ではやや曖昧な“濫用は不可”という項目があるものの、Steam内で購入したコンテンツであればさほどの制約なく返金を要請する事が出来るようです。
 濫用の項目にもあるように手当たり次第にゲームを試す為のシステムではないという事ですが、使われようによっては後で制限が厳しくなる事もあるかもしれませんね。

Star Warsバトルフロント (2015年11月発売予定) (「Battle of Jakku」先行アクセスコード 同梱)
・PS4 Star Warsバトルフロント (2015年11月発売予定) (「Battle of Jakku」先行アクセスコード 同梱)
(Amazon)
 .