34558Momodane0
 これまでのちょっとあれな言動から従来はさくま氏側にも結構問題があるんじゃないか、というか今回もそれなりにありそうだとは思いますが、最近のKONAMIの動きがあれすぎてKONAMI側もかなり悪いのでは…?と見られているようです。

スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.34573■■c2ch.net

 とりあえずここ一日のTweetまとめですが…

さくま あきら ‏@isetta_23

コナミから何の連絡もない。こんな調子でずっとほったらかされた。ここに桃太郎電鉄は、正式に終了します。すべてコナミの石川が握り潰しました。
[Tweet]

@halnatsuiku そうしようとしたら、コナミの石川は納得したのに、メールでは、うちから出しませんかと言った。サラリーマンらしい保身の固まりだ。桃鉄スタッフ全員がコ ナミがいやでやめるか、やめさせるかでいなくなったのに。言ってることも無茶苦茶なら、やってることも無茶苦茶。
[Tweet]

@livedoornews @ponpeko コナミは桃鉄作れるスタッフがひろもいなくなったので、私がスタッフ集めて、コナミにパーセンテージ上げて、桃鉄の新作(コンシューマー)を作ろうとした ら、口答ではオーケイしておきながら、コナミから発売したいと虫のいいことを言い出す。
[Tweet]

佐久間真理子 ‏@sakumariko

5月いっぱいまでに返事をくれるように言ってあったんですけど、土日にかかったので、6月2日まで待ちました。でも連絡ありませんでしたね。コナミの石川さん、どうしているのかな。
[Tweet]

 幾ら連絡が来なかったといってもTwitterでいきなり石川さん石川さんって名指しで叩くのはどうなんだという話ではありますが、流れとしては KONAMI側が桃太郎電鉄を作る能力が無いのであれば独自に発売したいと持ちかけ、担当者レベルではokを貰っていたが返答が来るはずの期日に何の連絡 も無かった、という事になるのでしょうか。

 元々の言行がちょっとあれだったので従来はさほど同情的に見られる事もなかったのですが、

9年間働いてくれたスタッフの離脱は、『桃太郎電鉄』の新作を作る気力を急速に失わせた。
本当に、ハドソンのスタッフはよく働いてくれた。
サラリーマンなんだから、仕様書の返事は、来週でもいいよ!と言っても、
土日に返事をくれるし、ハードの問題で、無理なイベントも、何回もチャレンジして、最後はいつも実現してくれた。
テスト・プレイの段階から、全然バグが出ないので、本当に仕事がやりやすかった。

その彼らが「桃鉄をずっと作り続けたかったけど、もう息苦しくて、あの会社にいたくありません」と
言って、次々に辞めて行った。真っ先に、Team Kawadaの川田忠之くんが辞めてしまった。
[公式日記 2011/12/11]

 だとか、

さくま あきら ‏@isetta_23

伊集院光くんが今週号のファミ通で、据え置き機の桃鉄を出してほしいと書いてくれた。コナミはソーシャルで、桃鉄を出したがっている。それでは桃鉄じゃないので、お断りしている。
[Tweet](2014/1/10)

 といった経緯に此度の小島プロダクション消滅騒動も合わさり、KONAMI側に相当の問題があるのではないか、という見方が広がっているようですね。KONAMIの追い出しについては以前から度々持ち上がっていましたし。
 ハドソンを何で完全子会社にしたのか分からないだけでなく、恐らくは社としての判断で前世代WiiDS360に舵を切ったのに責任は開発陣に押し付けて悉く辞めさせてしまっていますしね。




 五十嵐氏や内田氏もそうですが、こちらの伝説的カンファレンスの人も全然社に残っていないのではないでしょうか。藤井氏と前田氏も社を辞し…この年ではなかったかもしれませんが、他にもどうなったのか今一よく分からないオトメディウスとかもありましたし。

 で今度はプロスピスタッフの名前も顔も出さないとか、まあKONAMIには既存IPを含めて今後の展開を期待しない方が良さそうですね、こんな状態で開発者の士気が上がるわけもないでしょうし。
 後は小島監督が嫌がらせにもめげずにMGSVTPPを完成させてさえくれれば良いのですが、その後はお別れとなってしまいそうです。

メタルギアソリッドV ファントムペイン SPECIAL EDITION
・PS4 9/2 メタルギアソリッドV ファントムペイン SPECIAL EDITION
(Amazon)
 .