34418Sakagucchi0
 電撃PSのアンケートでPSで思い出のタイトルを聞かれてファミコンだがだが言っていた一件もそうですが、過去に生きている感が凄い事になっていますね。
スポンサーリンク


電撃PlayStation Vol.580 【アクセスコード付き】<電撃PlayStation> [雑誌] [Kindle版] (Amazon)

 ちなみに上記アンケート云々の当該号はこちらですが、PlayStationの20年で思い出のタイトルはと聞かれてファミコンだが(スーパー)ファミコンだが言い出した人は坂口博信氏ただ一人でした。普通に考えれば当たり前の話ではありますが。

[ファミ通:『FF』はどのように世界に広がっていったのか? 坂口博信氏と浜村弘一ファミ通グループ代表が“国際日本ゲーム研究カンファレンス”にて語る]

 FFシリーズの歩みに関する話はFF7に申し訳程度に触れた時点で終わっていたようです。確かもうちょっとどころかPS2でFFシリーズを展開するまでスクエニにいませんでしたっけ?

 (テラバトルについて)浜村代表は、その大人向けのテイストを最初に見たときに、「これがスマートフォンで受け入れられるのだ ろうか?」と驚いた、と語った。これを受けて、坂口氏は「改めて見ると、(『テラバトル』は)FFV、VIのころと似ている」とコメント。カジュアルなテ イストのスーパーファミコンソフトが多い中、大人向けの描写を取り入れた『ファイナルファンタジー』シリーズ。スーパーファミコン時代の取り組みを、い ま、スマートフォンでもう一度行っているということに、坂口氏自身も驚いていた。

 テラバトルの大人向けなテイスト…?
 まあFFシリーズのディレクター、プロデューサーとして現役だった頃から批判が多かった坂口氏ではありますが、それは別としても何か子供じみた意地でPS以降のシリーズを否定しているように見えますね。
 SCEの意向で辞めさせられたから恨んでいるんだ説も出ていましたが、Mega64辺りになると



 辞められてせいせいしたみたいな設定に乗っかっていますし…まあMega64だと久夛良木さんもこんな感じではあるのですが、



 比べてみると大分違いますね。

 テラバトルのゲーム機版とか信教上の理由でPSプラットフォームを除いたらもう3DSしか無いんじゃないかと思ってはいますが、果たしてブルドラやラスストの時のような大言壮語は見られるのでしょうか。ロスオデの頃は知りません。

テラバトル アートワークス (ファミ通の攻略本)
・テラバトル アートワークス (ファミ通の攻略本)
(Amazon)
 .