34131Mizuho0
 クエスチョンマークとか付けなくても世界市場における競争力が低下しているのは一目瞭然ではあるのですが…
スポンサーリンク


[みずほ銀行: 産業調査部 - コンテンツ産業の展望]

 長いので内容は省略しますが、パブリッシャとデベロッパの違いとか細かく説明されていますね。サムネの図表で15%も製造委託費等で取られるハード会社とは一体な任天堂なんだ…

 というのはさておき、モバイルが国内で伸長している事は認めつつも、その分野からの撤退は更なる国際競争力の低下を招いているとし、今後の方向性については

 日本のゲーム会社が再び世界で存在感を示すにはどうすればよいか。海
外市場での競争力低下への対応策として、「国内市場の再編によるゲーム開
発体制の再構築」と「戦略的な産業支援策」、「海外企業買収による地産地消」
が挙げられる。

 先ずは、「国内市場の再編によるゲーム開発体制の再構築」である。台頭
する欧米ゲーム会社に対抗するには、小手先の戦略では難しく、継続的に最
先端技術を用いた質の高いゲームを作り続けるしかない。ゲーム開発技術に
対する継続的な研究開発と新しいゲーム開発にトライ&エラーでチャレンジで
きる企業規模が必要になる。

 更にゲーム会社の再編などによる資金調達力を高め次世代のゲーム体験創出とデベロッパー育成を…とまあ真っ当な事を書いていますね。


 ■■速報@ゲーハー板 避難所ver.1435■■

305 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2015/05/05(火) 18:22:43 ID:3h6Bj3Uc0 [7/12]
面白いですよこれ(´・ω・`)

安堂ひろゆき/FlightUNIT @drunkenAndo
アニメは68pから、ゲームは112pからだけど、音楽や映画産業も併せ読むと参考にはなるけど長い、、、
銀行が作ってるだけあって、良く出来てるレポートだよなあこれ。

 (url略)
「みずほ産業調査-コンテンツ産業の展望-」
[Tweet]


▼ 308 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2015/05/05(火) 18:33:01 ID:YugJ7LLA0 [4/6]
>>305
ホント日本はゲームへの政府からの支援がないよなぁ
アニメとか音楽より何倍も大きいコンテンツじゃなかったっけ

▼ 312 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2015/05/05(火) 18:34:23 ID:3h6Bj3Uc0 [8/12]
>>308
ホントなんで冷遇されてるんですかね(´・ω・`)

▼ 313 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2015/05/05(火) 18:36:04 ID:PpMdUSQ.0
>>312
冷遇されてるというか今までは何もしなくても問題なかっただけじゃないか
海外メーカーと対等に戦ってこれてたわけだし

▼ 318 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2015/05/05(火) 18:38:12 ID:3h6Bj3Uc0 [9/12]
>>313
なるほど言われてみれば(´・ω・`)

▼ 309 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2015/05/05(火) 18:33:02 ID:0XUvON/60 [3/7]
>>305
>世界のコンシューマゲーム市場において国内事業者は、
>特にソフト面において開発の大規模化への対応が進まず
>競争力を失っている状況にある。

初っ端から痛い事書かれてるな

▼ 314 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2015/05/05(火) 18:36:14 ID:3cOdhLqY0 [4/6]
>>305
ジャンル区分の作品例にソニックいるのが切ない

▼ 323 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2015/05/05(火) 18:42:32 ID:nU.WTXBA0 [2/6]
>>305
>ゲーム産業は娯楽産業であるが、最先端のソフトウェア技術が集約された情報通信技術産業であり、最先端のゲーム開発には、クリエイターの高いソフトウェア技術と習熟度が要求される。
>日本のゲーム会社は、ハードの高機能化に伴う開発費の高騰に伴い、安定したシリーズ作品への傾倒、低予算の携帯型コンシューマゲーム・モバイルゲーム開発に移行している。
>こうした状況は、日本のゲーム会社のゲーム開発力の低下、海外輸出の減少、コンシューマゲームユーザー離れによる国内市場のさらなる縮小を引き起こす可能性がある

やっぱ今の日本見る限りじゃこういう認識になるよなあ(´・ω・`)
ゲームは性能じゃないとかAAA級は高いから携帯機で作れとかは本当に害悪だったと思う

▼ 326 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2015/05/05(火) 18:44:25 ID:Ut6vUA/o0 [7/16]
>>305
ゲームの部分だけでもとりあえず読んどけば今の和メーカー各社の動きも割と納得できるかもね
洋サードや海外市場の分析も面白いし、本当の意味でゲハ興味あるならマストですねぇこれ
タダで読めるとかありがたやですわ

▼ 384 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2015/05/05(火) 19:23:22 ID:eIoCa/Ag0 [8/10]
>>305
任天堂の海外販売本数推移これ・・・(´・ω・`)
 (編注:これ
34131Mizuho1


311 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2015/05/05(火) 18:34:09 ID:5LZeW3zU0 [3/7]
コンマイの一悶着見ると国がどうこうって問題でも無いと思う(´・ω・`)

332 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2015/05/05(火) 18:50:17 ID:FWYmWAdc0 [2/2]
そうだ、任天堂も官僚騙して開発資金せびればいいんだ!!
健康推しならワンチャンあるね、はい任天堂勝ちました(´・ω・`三´・ω・`)

335 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2015/05/05(火) 18:50:30 ID:Ut6vUA/o0 [8/16]
実際問題クールジャパン()とか言いながら国内のコンテンツ押しするなら
まず最初に一番強いゲーム推さないで何推すのって話なんだけどね

 任天堂に補助金が注ぎ込まれて今の路線を更に10年維持とかそういう展開になったらある意味笑うしか無い、となるかもしれませんね。

メタルギアソリッドV ファントムペイン SPECIAL EDITION
・PS4 9/2 メタルギアソリッドV ファントムペイン SPECIAL EDITION
(Amazon)
 .