33856SCEUnity0
 UniteでのSCEカンファレンスで出た話題だったようなので、PSVitaの使用可能メモリ三割増というのはUnity利用時の話なのかもしれません。

スポンサーリンク


 とりあえず、有機ELになるなどの改良が施された「Project Morpheus」の新開発機が披露されていたようです。

Somelu @Somelu01

モーフィアスの新型試作機だー。新しいのは有機ELパネル。120Hzのリフレッシュレート! #unite2015tokyo
33856SCEUnity1
[Tweet]

新型モーフィアスでユニティちゃんライブデモ! #unite2015tokyo
33856SCEUnity2
[Tweet]

ReprojectionMode。Unity上で60Hzで動いてるのがモーフィアス上で120Hzで動く仕組みがあるらしい。 #unite2015tokyo
33856SCEUnity3
[Tweet]

プラグインでUnityからPS4×モーフィアス対応すぐできるらしい! #unite2015tokyo
33856SCEUnity4
[Tweet]

モーフィアス開発に興味のある人はSCEの方にメールしたり、ツイッターでもいいから、どんどん伝えてね!!とのこと。#unite2015tokyo
33856SCEUnity5
[Tweet]

 これと前後しますが、SCEの講演ではPSVita版のUnityに関する話題が先に出ていたのだとか。
 まずはUnityのバージョン4.3~5.xの話題が出ていたようなのですが、

暇人(Android,iOSプログラマ) @hima_zinn

例のアレに期待!!! #unite2015tokyo #room2
[Tweet]

僕はrainが好きです。 #unite2015tokyo #room2
33856SCEUnity6
[Tweet]

これは大炎上しそうだ。 #unite2015tokyo #room2
33856SCEUnity7
[Tweet]

とあるタイトルの炎上例。イヤなスライドだなw。 #unite2015tokyo #room2
33856SCEUnity8
[Tweet]

Unityは素晴らしいが、勘違いはダメ! #unite2015tokyo #room2
33856SCEUnity9
[Tweet]

あーぁ。 #unite2015tokyo #room2
33856SCEUnity10
[Tweet]

いつの間にかゲームが利用できるメモリ量増やしてたんだ。
知らんかった。 #unite2015tokyo #room2
33856SCEUnity11
[Tweet]

Unity5はPS3、PS4、PS Vita対応済み!
#unite2015tokyo #room2
33856SCEUnity12
[Tweet]

4.x系ではエラーの行数あってなかったので5.x系では直しましたって、そんなバグ含んだままリリースはやめてよw。 #unite2015tokyo #room2
33856SCEUnity13
[Tweet]

マルチスレッドの最適化はイイね! #unite2015tokyo #room2
33856SCEUnity14
[Tweet]

 という事で、5.x系になってよりメモリやパフォーマンスの最適化が図られたようです。
 シングルコア、マルチコアについては熱設計の差という部分もあるのかもしれませんね。
 最新の多コアスマホで全コア全力運転しているとあったけえ事態に陥るので、シングルコアを活用した方が不便が少ないという事でもありそうです。

 使用可能なメモリ三割増、とはいっても元々PSVitaはOSのリザーブがメイン128MBで、利用可能なメモリは384+128MBという話だったような記憶があるのでハード全般での話かは不明ですが。
 これがUnityに限った話ではないなら、必要に応じて開放できるメモリである必要があるが残り128MBの大部分も利用になった、という事なのかもしれません。

 ついでにこちらの方はProject Morpheusu向けの新Unityちゃんデモの動画も撮っていたようです。



 これが120fps(相当)で動くのであれば臨場感はかなり出そうですね。
 VRはやはり体験してみないと分からない部分は多いので、体験会や勉強会が行われる機会が増えると良いのですが。

ペルソナ4 ダンシング・オールナイト クレイジー・バリューパック (「P4D」フルサントラCD、オリジナルDLCセット 同梱) 先着購入特典 『ペルソナ5』スペシャル映像Blu-ray」 付
・PSV 6/25 ペルソナ4 ダンシング・オールナイト クレイジー・バリューパック (「P4D」フルサントラCD、オリジナルDLCセット 同梱) 先着購入特典 『ペルソナ5』スペシャル映像Blu-ray」 付
(Amazon)
 .