33676FFXV0
 あくまでゲストとしては有り得る、という話ではありますが。
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 巻末特集。
 体験版に関するアンケート結果が載っているがそちらは略。

 田畑Dインタビューも。

・プレイ前に期待した要素が「バトル」「グラフィック」「探索」、プレイ後に良かった要素に「グラフィック」「音楽」「キャラクター」が入ったアンケート結果については言い方が難しいが想定に近い結果という印象、楽曲やキャラが思っていたよりグッと来るものなら嬉しい
・FFXVは仲間との旅を体験する事がコンセプトなので、バトルや探索もその要素として構築している
・一日の経過サイクルやキャンプでのセーブといったシステムは、ブッシュアップする中で変更する可能性はある
・「旅」と「仲間」というテーマについて、特に後者はマスターアップギリギリまで高める予定
・パーティキャラに女性がいて欲しいという意見については、ゲストとして女性キャラが参加する事は有り得る。女性を意識したメンバーの振るまいが見所になるかも
・バトルの難易度については製品版との比較は難しいが、仮に難易度設定があるとしたらこれがノーマルとなる
・体験版のバトルシステムは製品版の50%程度の進捗度、改善要望については遊びやすくして応えたい。製品版では魔法や連携連鎖といった要素でまた一変する。操作は複雑化しないがプレイヤーの選択肢は増える
・モンスターの部位破壊はレーティングの問題から対応しない予定、ダメージによる挙動の変化など軽めの表現は制作のコストやメモリが許せば入れていきたい
・召喚周りは体験版用の特別仕様で、製品版ではインパクトや接地感を維持し改良を加えた仕様になる
・体験版に満足+とても満足が七割超という結果は中間の成果としては非常に良い評価、フィードバックも沢山得られそうで、体験版を出して良かった。製品版ではより満足して貰えるよう頑張りたい
・コメント全てに目を通したが、厳しい意見も含め想いが伝わってくる意見が多かった。それをエネルギーに開発を続け、製品版で報いたい

 以下ははみ出し部。
・FFシリーズならではの敵で仕掛けが凝っているものはそれなりにいるがまだ秘密
・やり込みとしてはスモークアイを自力で倒すのがお勧め、クリアタイムはさほど重要ではない

 等といった内容となっています。



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