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 PSVita版が割と早いペースで、着実に本数を積み上げているようです。
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[4gamer: PlayStation版「Minecraft」の国内累計販売本数が50万本を突破。小学生の間でもブレイク目前か]

 以下リリース。

●全世界で大人から子どもまで楽しまれている”無限のアソビ場”『マインクラフト』日本国内でも小学生の間で新しいブームの兆し 国内PlayStation 版、累計販売本数50万本突破 配信から8ヶ月後の今も継続的な好セールスを記録中!

『マインクラフト』は、スウェーデンのベンチャー企業、Mojang ABが開発した“冒険・ものづくりゲーム”です。ゲームのなかで自由に遊べるとして世界中で人気を博し、パソコンやスマートフォン、家庭用ゲーム機向けに 販売され、全世界で約5,400万人以上がプレイしています。※ その人気は留まることを知らず、動画投稿サイトYouTubeでも世界中から沢山のプレイ動画が投稿されています。

※2014年6月時点 英国ゲーム情報サイトMetro記事より

PlayStation 版『マインクラフト』シリーズは、2014年6月24日(火)に『Minecraft: PlayStation 3 Edition』、10月29日(水)に『Minecraft: PlayStation Vita Edition』、さらに12月25日(木)に『Minecraft: PlayStation 4 Edition』が日本国内においてプレイステーションの商品を販売するオンラインストアPlayStation Store(PS Store)より発売され、2015年2月2日(月)時点で、その累計販売(有料ダウンロード)本数が50万本を突破いたしました。これは、日本国内の PS Storeにおける新作有料ソフトウェア最多販売(ダウンロード)本数記録となっています。

とりわけ『Minecraft: PlayStation Vita Edition』は、PS3 版に4ヶ月遅れての販売開始にも関わらず、発売から約3ヶ月で1月26日(月)時点で20万本の販売数を突破しました。特に、低年齢層の皆様からもご支持 をいただいており、昨年末の昨年の年末商戦においては、この『Minecraft: PlayStation Vita Edition』が既発ソフトウェアとしては記録的な販売実績となっております。現時点での週間販売本数でも3フォーマットの中で最も販売本数が多くなっ ており、PlayStation 版『マインクラフト』人気を牽引していると言えます。

現在も、その人気は衰えるどころか日に日に加速しており、ゲームユーザーだけではなく、大人から小学生まで多くの方に「マイクラ」の愛称で親しまれています。

昨年の夏から小学生を中心に「マイクラ」の波が広がっています!
~マインクラフトのこれまでの人気~

■「月刊コロコロコミック」、「おはスタ」での継続的な特集
昨年の夏からは小学生を中心に徐々に「マイクラ」の波が広がり、小学生向けコミック誌「月刊コロコロコミック」では 9 月から毎月特集が継続的に展開されたり、小学生向け人気テレビ番組「おはスタ」で、10 月から毎週のレギュラーコーナーとして特集されたりするなど、小学生の次世代の遊びの定番としての可能性が注目されています。

<小学館「月刊コロコロコミック」編集長代理 和田誠氏のコメント>
「マインクラフト」が小学生の間で遊ばれているらしいという話が出始めたのが2013年の秋頃。
その頃から注目はしていましたが、スマホアプリやパソコンといったプラットフォームではコロコロコミックとして取り組むには時期尚早と思っていたところ、PS Vitaなどのゲーム専用機で発売されることを聞き、いよいよ記事展開をすることに決めました。
2014年の夏より展開を開始し、新しもの好きの小学生読者が飛びつき、大きな反響をいただいています。
1月より開催している「次世代ワールドホビーフェア」の「マインクラフト」ブースでは多人数プレイに興味津々だった子どもたちが実際に体験し、さらに熱中度を深めている姿を目の当たりにしました。
父親・母親世代の認知はまだまだかもしれませんが、小学生の間でのブレイクはもう目の前に来ていると思います!

■子供向けイベント(小学館:次世代ワールドホビーフェア ’15 Winter)でも圧倒的な注目度!

開場からまもなく、試遊するための待機列が 150 分に。常時入場制限がかかるなど、既に発売されているゲームとは思えない、異例の人気ぶりが業界関係者の間で話題になっています。

■実際に試遊体験した小学生の声

小学生向けイベント「次世代ワールドホビーフェア’15 Winter」『マインクラフト』ブース来場者アンケート(回答者:1,070 名)より抽出

Q)学校のクラスでマインクラフトをやっているお友達はいますか?

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→ブース来場者の 7 割がクラスメイトに『マインクラフト』をプレイしている友達がいると回答。

Q)学校のクラスでマインクラフトをプレイしているお友達は何人いますか?

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→回答のピークはクラスに 3~4 人だが、クラスで 10 人以上がプレイしているとの回答も、15%を超えてきている。

Q) プレイしたデバイスは?(MA/ N:「マインクラフトをプレイした事がある」と回答した回答者:620 名)

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→2014年10月末に『マインクラフト』がプレイできるようになったばかりのPS Vitaが首位のスマートフォンに迫る勢いでプレイしたデバイスとして回答されている。スマートフォンやパソコンなど親のデバイスを借りてプレイしている 小学生がいる一方で、携帯ゲーム機PS Vita をはじめとする自分のデバイスでプレイする小学生が拡大してきている。

Q) 「マインクラフト」のどんなところが好き/楽しいと感じるか?(MA)

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→「自由に遊べるところ」「冒険が楽しい」「飽きずに長く遊べる」「ものづくりが楽しい」「みんなで遊べる」など、ブロック遊びのように、決められた目的 に縛られず、自由に冒険やものづくりを行えること。さらに、自分一人だけでなく「みんなで」その体験を共有できるという点にタイトルの魅力を感じている小 学生が多い。また、普遍的な部分が評価されている点から一過性のブームではなく、ロングヒットにつながる要素も持ちあわせている。

アンケート名称:『マインクラフト』に関するアンケート
調査実施者:株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント
調査対象:
小学館「次世代ワールドホビーフェア’15 Winter」会場内における『マインクラフト』ブース体験者 1,070名
記入方法:自記式
配布と回収:イベント会場内で配布・回収
調査期間:2015 年1 月18 日(日)~2 月8 日(日)
地域:東京、名古屋、大阪、福岡

 対象者を見ての通り、次世代ワールドホビーフェア来場者かつブースで体験した人限定なのであれですが…実際子供にも流行ってきているようですね。

 MSJの収益にはならないと思いますが、MSのゲーム分野において日本で一番稼いでいるのはSCE、という事になっていそうです。

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