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 といった情報が公開されていました。ちょっと長くなるので逐次更新しますが…前説とプレイ方法紹介(動画)、実機プレイによる操作説明、質疑応答コーナーも大体カバーしました。
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 タイムラインは大雑把な時間ですので、適宜調節してご覧下さい。ちなみに前後が編集して切られた場合、大体-10分ぐらいになるのかも?
追記:音声改善版に差し替えました。時間は大体-10分程度で見て下さい。

0:10:00 : FF零式HDとFFXV体験版のトレーラーが流れる。
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15:00 : ノクティス王子のプレイアーツ改のモックが完成。これ一体しかない。
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17:00 : 前説、操作説明動画、実機プレイの操作説明、質疑応答で構成。
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18:00 : ストーリーは極力見せない、といいつつ後で主目的を説明してしまうのですが…(体験版のネタバレになるかも)
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18:30 : 召喚獣は体験版の中に入っているが今回は見せない。
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19:00 : 体験版は車を使って一時間程度、の予定から変更し徒歩でのプレイとなり、

20:00 : まっすぐクリアすると3時間程度の想定プレイ時間に。
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21:00 : パッケージ付属DLコードの有効期限は一年間、誤解があったがDLすればずっとプレイ出来る。

22:00 : FF零式HDのDL版は6588円、FFXV体験版が付属、
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22:30 : FF零式HDのDL版にFFXV体験版が付いてくる期間は二ヶ月を予定。
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■基本操作説明(動画)

24:00 : Xone版の事前録画で説明。
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24:30 : 歩く。Lスティック(を浅く倒す?)
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25:00 : 走る。Lスティック(を深く倒す?)
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25:30 : ダッシュ(フリーラン)。Lボタンを倒しつつ?L3ボタン押し下げ。フリーラン中はある程度までなら障害物を自動で乗り越える。
 走るのとダッシュはスタミナを消費(非表示)。
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25:50 : バトル - 攻撃。□ボタン。
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26:20 : バトル - コンボ攻撃。□ボタンを押しっぱなしもしくは連打(タイミング良く入力?)。
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26:40 : バトル - シフト(ワープ)。カーソル表示時に○ボタンで目標物に対しワープ。MPを消費。
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27:00 : バトル - シフトブレイク。カーソルが敵に表示されているときに○ボタンで敵に向かってワープ攻撃、MPを消費。
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27:10 : バトル - ガード。L1ボタンを押しっぱなしで敵の通常攻撃を回避。回避時にMPを消費。(青いエフェクトが出た場合)
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27:25 : バトル - アビリティ。△ボタン。武器固有のアビリティを発動。どのアビリティを使うかは事前にセットした物を十字キーで選択可能。MPを消費する。
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■実機プレイによる操作説明
 PS4を使用。
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28:50 : 実機プレイを行う三人を紹介。チームデベロップメントマネージャーの那須靖明氏、3Dグラフィックスディレクターの岩田亮氏、ゲームシステムディレクター の滝澤雅史氏。発売日が延期されたら那須氏に、グラフィックが微妙なら岩田氏に、システムが気になったら滝澤氏のせいに~と田畑D。最終的な責任は自分に あると落としてはいました。
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32:10 : タイトル画面。実際の体験版にデバッグメニューという項目は当然無い。タイトル画面でも時間が経過しており、ゲーム内と同様に45分で一日が過ぎる。ここで45分待つわけにも行かないので次へ。
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34:00 : 実機プレイ開始、

35:00 : 水には入れるのはこの辺まで。体験版では。製品版で泳げるようにするかは未定との事。
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37:40 : アクティブな敵に発見されると画面上部に赤いゲージが表示され、左右一杯まで伸びると戦闘開始。敵を倒すと素材が手に入る。
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 後で解説しているが、体験版の場合は敵から離れるように移動すると戦闘にならなくて済むとの事。

39:40 : 戦闘時間と被ダメージ、パリィ回数によって経験値ボーナスが付く。
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41:00 : 草食系モンスターにも自分から攻撃すると戦闘に。ガルラは強いが倒すと肉が手に入る。
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 説明しやすいようレベルを上げているが体験版の開始時はよりレベルが低いので苦戦するとの事。

49:00 : 岩陰や木のそばではL1ボタンでカバー状態になる事が可能、カバー時はHP/MPの自動回復速度がアップ。アイテムを使う事も可能。
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49:45 : バトルメニューからはアイテム使用や武器装備の変更が可能。体験版では仲間の装備変更不可?
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50:00 : 武器装備ではコンボ攻撃、アビリティの設定が可能。どの順に武器を召喚するかによって効果が異なるらしい。
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52:00 : 強いガルラに戦闘を仕掛けている辺り。注目アイコンが出て、光るエフェクトが出た際には□ボタンでパリィからの反撃が可能…というのはこの前の戦闘で解説していた部分だったかも。
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55:00 : マーカーについて。目標地点を設定しているとゲーム内に目標ポイントとそこまでの距離が表示される。
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55:40 : 目的地はクエストの進行などに影響。
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56:30 : 目標地点はトラベルメニューから設定可能。
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57:30 : この辺だったか田畑Dが体験版のクリア目的や何故車が使えないかについて話していたっけ?
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59:10 : 仲間が何か目標以外のオブジェクトを見つける事もあり、探索要素となっている。
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1:00:00 : 夜間のシーンに切り替え。
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00:30 : 夜間は昼間はいない敵が登場する。ゴブリンは見た目より結構強い上にアイテムを盗んできたりも。
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02:15 : 戦闘が長引くとニフルハイムの巡回部隊に見付かる事がある。道路上を長時間歩き回っていたり、夜間に戦闘をしていると登場する場合あり。昼間でもかなり長々と戦闘していると現れる?
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02:20 : ニフルハイム軍の機械兵はかなり数が多い上に結構強い。人間じゃないので動きがやや特殊、かつ機械らしい攻撃を仕掛けてくる事もあるとか。
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03:30 : ぼこぼこにされる王子一行。HPが0になった時点で戦闘不能になる訳ではなく赤いゲージが残っている間は瀕死状態に。これが全て無くなると戦闘不能となる。
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 ゲージが減りきっていない時点で仲間がヘルプに来るとHP半分ぐらいで復帰、その他アイテム使用も可能らしい。

04:20 : 戦闘から逃走しキャンプ地へ。キャンプ地は不思議な力で安全という設定。
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05:00 : キャンプに近付くとメニューが選択可能。体験版ではイグニスの料理は自動で選ばれるが…なおフリーバトルについての詳細は不明。
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05:40 : 王子一行は貧乏旅行なので適宜入手した素材で料理を作ったり…これが現行機の料理グラフィックだ、とか無駄に力の入ったところを見せていました。
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06:00 : 料理によってバフ効果が付加、この場合は攻撃力やスタミナが上がる絶好調など。かなり効果があるので出来ればキャンプでバフを追加した方が良いとの事。
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 また、製品版ではキャンプ地での会話やイベントを通してアビリティや連携を覚えていく要素もあるようです。キャンプメニューにあるという武器整備については詳細不明。

09:00 : 最後のキャンプ地に一瞬で戻る事も可能。危ないときは適宜戻ってバフを追加した方が良いのだとか。

10:30 : 体験版の目的であるベヒーモスをチラ見せする事に。
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13:00 : もっと前に説明があったのを忘れていましたが、アイコンが表示されている場所には何か落ちている事も。換金する事が可能なアイテムなど。
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13:45 : カットシーンっぽい場面も自分で操作し移動している。
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14:30 : ベヒーモスが暴れている近くへ。このターゲットは角だけでなく片目が潰れており、その死角が攻略の鍵に…?
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■質疑応答コーナー

18:10 : 質疑応答コーナースタート
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18:45 : Q1-ゲームオーバー条件は? A1-ノクトが戦闘不能になったらゲームオーバー。瀕死状態で逃走するという手もある。
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19:45 : Q2-解像度とフレームレートはどうなっているのか? A2-体験版はフルHDではないが、製品版はフルHDを目指して調整する。
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21:15 : Q3-体験版の製品版比での広さは? A3:マップディレクターが10倍程度と言っているのは余裕を見込んで、田畑Dが20倍と言っているのは強気な予想。という事で10-20倍程度になりそうだが、広さでの単純な比較は難しい。
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23:25 : Q4-天候変化はあるか? A4-体験版には入れたかったが入れなかった。環境やモンスターが濡れて乾いて~という処理を入れきれず、他の作り込みを優先した。
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25:15 : Q5-体験版で手に入る武器は? A5-通常武器は最初から持っているもののみで、やり込み要素としてファントムソードを入手可能。
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 ファントムソード(ノクティス王子の周りを武器がくるくる回るあれ)はニフルハイム軍との戦いで使っていたような気がするのを忘れていましたが、展開時 はアビリティ使い放題というもので…本編ではストーリーにも関わってくるが、体験版ではゲーム内で入手していく事が可能だとか。ただし目標点は表示されな いやり込み要素に?

27:40 : Q6-連携はどうなっているのか? A6-連携については一応入っているが、キャラの成長と共に覚えていく要素なので体験版にはあまり入れていない。
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29:00 : Q7-やり込み要素は? A7-ファントムソード集めとか。内容を全部は言えないがやり込みもある。
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30:30 : Q8-本編へのデータ引き継ぎは? A8-仕様的に違う部分もあるので引き継ぎは予定していないが、体験版のプレイデータがあれば特典が付くといった要素は検討出来る。
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31:30 : Q9-アダマンタイマイ出るの? A9-アダマンタイマイと戦える、という返答が誤解を招いたが、あれは本編での話だった。アダマンタイマイがいるのは別の地方で、元から体験版への収録予定は無かった。
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32:40 : Q10-飛空艇には今も挑戦しているか? A10-今は体験版の追い込み中なので挑戦してない。体験版が終わったら挑戦は続ける。
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33:20 : Q11-ストーリーやキャラクターの情報は? A11-体験版リリース前なので、体験版の情報に絞ってお伝えしている。体験版のEDでストーリー周りに触れているので云々。
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34:25 : Q12-開発進捗度は? A12-TGSで50-55%だったとしたら60%ぐらいだが開発自体はかなり進んでいる。一律に開発度が上がっていく、というものではないので今後一気に70%、80%ぐらいになったりする事もある。
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36:00 : 次回は…田畑Dは明後日(明日)から欧州に飛ぶので、来週またATRを実施する予定。
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 田畑Dはこの所あまり寝ていないとの事で目に隈ができていたりと疲れていそう?
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 といった内容となっていました。魔法の実装はまだという段階ながら、なかなか要素が多くなっていますね。

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