32849GTV0
 アルピーヌは一人乗りのバルケッタ、レクサスはLSのGTレーシングカーと差がありますが、共に公道を走る事はあまり考えていなさそうなデザインとなっています。
スポンサーリンク


[GT.com: 「アルピーヌ ビジョン グランツーリスモ」を発表]



1月27日(現地時間)、フランス・パリで開催中の「第30回国際自動車フェスティバル」において、「アルピーヌ ビジョン グランツーリスモ」が発表されました。同車は2015年3月、PlayStation®3専用ソフトウェア『グランツーリスモ6』の無料アップデートを通 じて登場予定です。

創立60周年を祝う2016年に向けて、アルピーヌではブランドの本格的な復活を象徴する新車の開発を行っています。一方モータースポーツでは、アルピー ヌA450 が2013年、2014年と連続してヨーロッパ耐久レースのタイトルを獲得、2014年のル・マン24時間レースでも表彰台を飾るなど、目覚ましい活躍を 見せました。

そんな中、ビジョン グランツーリスモのパートナーとして名を連ねたアルピーヌは、A450のコンセプトを発展させた、軽量で俊敏なバルケッタタイプ(オープンスポーツカー) のクルマを思い描きました。デザイナーたちに下ったのは、通常のプロジェクトとは一風変わった「『リア周りとコクピット』にとりわけ注力せよ」という指 示。これは『グランツーリスモ』の中でプレイヤーが使う最もポピュラーな視点であるためです。社内コンペでは約15種類のデザインが候補となり、ビク ター・スフィアゾフのアイデアが採用となりました。

国際自動車フェスティバルはフランスで30年の歴史を誇り「その年の一番美しいクルマ」などの表彰を行うイベントです。この栄えある舞台のために、アル ピーヌは「アルピーヌ ビジョン グランツーリスモ」のフルスケールモデルを作成しました。フルスケールモデルはパリのガラ晩餐会でアンヴェールされたのち、2月1日までフェスティバル会 場に展示されます。その後パリのポルト・ド・ベルサイユで開催される2015年レトロモビールショー(2月4~8)でも展示され、アルピーヌ60周年記念 の船出を飾るシンボルとなります。

アルピーヌCEO ベルナルド・オリビエ氏のコメント
このプロジェクトに関わったデザイナーとエンジニアたちは、ブランドのスピリットを体現するクルマを作るという仕事を与えられました。出来上がったクルマ のスタイルは、アルピーヌのDNAをみごとに表現したといえるでしょう。そのパフォーマンスはプレイヤーがゲームパッドを通してステアリングを握る時も期 待を裏切りません。アルピーヌの創立者、ジャン・レデレが作ったクルマたちの伝説的なハンドリングが受け継がれているのです。
アルピーヌ ビジョン グランツーリスモは、過去、現在、未来、あるいはモータースポーツとロードカー、さらにはバーチャルとリアルのボーダーラインに位置するクルマです。その 出来栄えがあまりにも素晴らしかったため、私たちはリアルなフルスケールモデルを作らずにはいられませんでした! アルピーヌ復活のアナウンスがまだ新鮮 なうちに、そのリアルな姿をお披露目できる場所。それには、自動車のエクステリアやたたずまいを重要視する国際自動車フェスティバルが最適だと考えたので す。そこでは私たちの最新の「作品」を見られるだけでなく、『グランツーリスモ6』のおかげで実際にその走りを体験することもできるのです。

デザイナーのビクター・スフィアゾフ氏のコメント
アルピーヌ ビジョン グランツーリスモは正真正銘のスポーツカーで、クルマへの情熱とステアリングを握る楽しさを融合させています。そこにはアルピーヌの過去、現在、未来が投 影されています。バルケッタの案はアルピーヌA450のル・マン24時間レース参戦にインスパイアされました。フロントはA110にインスピレーションを 受け、リアの垂直翼はA210とA220をモチーフとしつつ、クルマのスタイルにいいコンビネーションを与えています。私は航空ファンでもあるので航空機 のデザインも取り入れました。エアブレーキがそれで、リア部分にみごとなハイテク感を与えたと思っています。

「グランツーリスモ」シリーズプロデューサー山内一典のコメント
子供の頃から、私は自動車メーカーの生み出すコンセプトカーに魅了されてきました。私にとって、それは輝かしい未来に向けた贈り物でした。今でもその思い に変わりはありません。自動車メーカーのテクノロジーは常に私の想像を超えるものです。こうしたクルマたちが、私たちの毎日を一変させてしまうことに期待 しています。ビジョン グランツーリスモのプロジェクトにアルピーヌが参加してくださったことを光栄に思っています。アルピーヌは私が大きな影響を受けたブランドであり、ポリ フォニー・デジタルとアルピーヌ、双方のチームが濃密なコミュニケーションを取れたことに感謝しています。この綿密な連携は、双方が共有する情熱によって 実現したものです。グランツーリスモのプレイヤーに提供される今回のビジョン グランツーリスモは、開発メンバー全員のあふれるような情熱が結実したものといって間違いないでしょう。
32849GTV1
32849GTV1b
32849GTV1c
32849GTV1d

 炭素素材のモノコックボディにリアミッドシップでV8、4.5Lエンジンを搭載。450馬力を6500回転で、580Nmを2000回転で発揮するという事で過給器も付いていそうですね。変速機は7速シーケンシャルのMRです。重量は900kg。
32849GTV1e
32849GTV1f
32849GTV1g
32849GTV1h
32849GTV1i

 普通ではないシルエットながらなかなかの格好良さではあります。(×)―(×)はヘッドライトではないようですね。
32849GTV1j
32849GTV1k
32849GTV1l
32849GTV1m

[GT.com: 「レクサス LF-LC GT “Vision Gran Turismo”」を発表]

1月30日、レクサスは「レクサス LF-LC GT “Vision Gran Turismo”」を発表しました。同車は2015年春、PlayStation®3専用ソフトウェア『グランツーリスモ6』の無料アップデートを通じて配信される予定です。

2014年、レクサスは新車両RC F GT500でSUPER GT GT500クラスに参戦し、最終戦までタイトルを争う歴史的なシーズンとなりました。続く2015年、レクサスは新たなレーシング活動として、ジェントル マンレースでありながら究極のマニュファクチャラーズチャンピオンシップであるGT3へRC F GT3の投入を計画しています。

こうしたレクサスのレースへの取り組みを背景に、「夢のクルマで世界を舞台に戦いたい」というファンの皆様の情熱に応えるべく開発されたのがレクサス LF-LC GT “Vision Gran Turismo”です。
デザイン開発は、SUPER GTや、ニュルブルクリンク24時間レースへの参戦を想定して行われました。

ベースモデルとなるラグジュアリークーペコンセプトLF -LCは、レクサスの未来に向けてのスタディモデルとして、2012年デトロイトモーターショーで発表されました。CALTY DESIGNによるその意匠には、ジェット機のアフターバーナーにインスパイアされたテールランプなど、エモーショナルな表現が使われています。

そのLF-LCをベースに、CALTY DESIGNによるレクサスのデザインフィロソフィーに基づく革新的な表現と、レクサスレーシングが培ってきた実践的なアプローチを融合して開発が進めら れました。その結果、レクサス LF-LC GT “Vision Gran Turismo”は彫刻的な美しさと実践的なパフォーマンスを兼ねそろえたGTカーとして誕生しました。

モータースポーツには人々が純粋な情熱を傾けるピュアスポーツとしての魅力があります。レクサス LF-LC GT “Vision Gran Turismo”の純粋なホワイトのボディには、高鳴るエキゾーストサウンド、駆け上がる鼓動、そして歓喜の瞬間、そんなレースファンを魅了してやまない 躍動がブラッシュストロークで描かれています。

レースへの情熱が生み出したレクサス LF-LC GT “Vision Gran Turismo”は、「グランツーリスモ」ファンの皆様の夢を叶えるための一台です。
32849GTV2a
32849GTV2b
32849GTV2c
32849GTV2d

 比較的オーソドックスなレーシングカーを想定したデザインとなっているようです。
32849GTV2e
32849GTV2f
32849GTV2g
32849GTV2h
32849GTV2i

T80 Racing Wheel for PlayStation4/PlayStation3/正規代理店保証製品
・T80 Racing Wheel for PlayStation4/PlayStation3/正規代理店保証製品
(Amazon)
 .