32675Saga2015_0
 電撃のインタビューが公開され…たので何か[´・ω・`]仮面を被った人がイライラぽんしていたという話題も。
スポンサーリンク


[電撃:新作『SAGA2015(仮称)』発表記念。河津秋敏氏が振り返る『サガ』シリーズ25年の思い出]

――新作のハードはPS Vitaですが、携帯機を選んだ理由について教えてください。

河津:今はスマートフォンが市場を席巻しているので、そちらも考えてはいました。最終的にコンシューマのゲーム機向けに作ることが決まり、いろいろな意味 での作りやすさやユーザーさんが期待されていることを総合的に判断して、PS Vitaに決まった形です。PS Vitaは解像度が高く性能的には据え置きに劣らない部分がありますが、携帯ゲーム機でもあるので、そういう携帯機らしさは生かしていきたいと思っていま す。

 ただ、ネットワーク前提のゲームにはしたくないんですよ。PS Vitaはある程度ネットにつないで遊ぶことを前提としたハードになってはいるのですが、ネットワークに接続せずに遊んでいるユーザーは意外と多いんで す。だから、ネットワーク前提ではないもの、1人用のオフラインでしっかりと遊べるRPGを作ることを意識しています。

――仮のタイトルが『SAGA2015(仮称)』ということは、2015年内に発売されると期待してよろしいですか?

河津:はい。プレッシャーを受けつつ制作しています。正式なタイトルをどうするのかは悩むところなのですが。ハードが変わってゲームの中身も違うので、ま た『サガ●●』や『●●サガ』みたいなタイトルのつけ方がいいのかなとは思いつつ……今はまだ、ちょっとどうなるのかわからないですね。

 という事で企画は色々あった物のゲーム機向けに作る事が決まって更に対応ハードがPSVitaになったらしいです。
 この辺を全部社長が決めていたわけでもないのでしょうが、WADY社長時代よりはましになってきているのかもしれませんね。

 その他、シリーズの思い出話については上記記事をご覧下さい。
 連携の技名が継ぎ接ぎになるのは河津氏のアイデアだったとか。

――あの時代は、シリーズよりも新作が重視されていた感じもあり、PS2まで出ていたタイトルがPS3で出なくなるというパターンも多かったですね。

河津:当時、うちの会社だけではなく、日本のゲームメーカー自体がどこもそういう呪縛にとらわれていた気がします。その間に、携帯電話やスマホへゲーム機 の市場が移っちゃいましたね。海外展開を気にしすぎてしまっていたので、今思うと自分としてはあまりいい時期ではなかったかもしれません。

 逆に、今は海外を気にせずに、日本のユーザーに向けたものを作ろうという流れがあるんです。スマホでは遊べないゲームを遊びたいという声がすごく高まっ ているので、コンシューマでゲームを作ろうというメーカーも多いですよね。『サガ』の新作も、そうした流れの一環で作れたという部分があります。

 といった話もあり、方針が変わってきた部分は間違いなく存在するようです。
 海外のファンも日本のデベロッパは日本向けに作って欲しいとは思っていそうですが。

via ■■速報@ゲーハー板 ver.32686■■©2ch.net

[必死チェッカーもどき:ハード・業界 > 2015年01月22日 > Ei/cLPLq0]

 速報スレ外での“龍が如くも(喧嘩番長6と)同じ目に遭って欲しい”発言から速報スレでは(´・ω・`) 仮面を被っての“(SAGA2015{仮}は)発売中止になって欲しい”発言。
 こうして見るとクレクレよりも大分後ろ向きな物言いではありますね。

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城(初回特典「ドラゴンクエストIII勇者コスチューム」コード同梱)
・PS4 2/26 ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城(初回特典「ドラゴンクエストIII勇者コスチューム」コード同梱)
(Amazon)
 .