32184Sagaken0
 河津氏は“アンサガ制作時はスクエニの2000年問題が~”とか割とぶっちゃけた話をしていたようです。
スポンサーリンク


[ニコニコ生放送:『サガ』シリーズ25周年特別番組【出演】河津秋敏、伊藤賢治、小林智美 他]

[ファミ通:『サガ』シリーズ25周年記念特番をリポート シリーズの振り返りや新作情報などをまとめて紹介!]

 河津氏は“SFC時代はソフトが高かった”だとか、“アンリミテッドサガの頃はスクウェア的「2000年問題」があったので~”(FF映画の事)と制作体勢にも問題があったことを示唆したり。
 またシリーズで最も好きな作品の話題で「アンリミテッドサガ」を挙げた河津氏は作曲者を選ぶ際に浜渦氏と伊藤氏のコンペで浜渦氏を選んだそうで、これに付随して浜渦氏はサガシリーズでは今一つ作品に恵まれていないとも話題になっていました。

 週刊ファミ通には来週発売号にてサガシリーズ25周年の記念冊子が付録になるとかで、そこに掲載される河津氏へのインタビューで最新作についても語られるそうです。

[ファミ通:『レジェンド オブ レガシー』小泉今日治氏や小林智美氏など豪華スタッフで贈られる完全新作RPG]

 ついでにイメージイラストを小林智美さんが手がけている事から一部のゲッ般人が“真のサガ”と主張していた「レジェンドオブレガシー」へ小林さんが参加する経緯についても掘り起こされることとなったのですが…

松浦 今回の企画で、いちばん最初にお声掛けしたのが小泉さんなんです。やはりゲーム開発の中枢を担うゲームデザイナーさんに は、立ち上げのタイミングからいっしょにプロジェクトを回してもらいたいという思いがありまして。世界観の厚みやゲームの根幹となる部分には、どうして も、長年にわたってゲームデザインを担当されている、“本物のクリエイター”の力をお借りしたかったんです。キャラクターデザインの平尾リョウさんや、音 楽の浜渦正志さん、そしてイメージイラストを描いていただいた小林智美さんにも、“本物”の力をお借りしたくて、打診させていただきました。

──小林さんは、そのような松浦さんの熱意を、どう受け取られたのでしょう?
小林智美氏(文中は、小林) じつは、何度かご依頼をいただいていたんですけど、当時は仕事が詰まっていたので、そのたびにお断りしていたんですよ。そう したら、だんだん指定の枚数が減っていったんです。最後には「メインビジュアルだけでも描いてもらえませんか?」と言われて。なんだかかわいそうになって しまって、お引き受けしました(笑)。でも、キャラクターデザインを見たら、どの主人公もすごく魅力的で、「これなら描きたい」と思って、結果的には全 キャラクター分のイメージイラストを描かせていただきました。

 本物の力を借りたかった→なんだか可哀想。
 借り物の力で以下略。

ZOJIRUSHI エッグ DODODO マイコン温泉たまご器 EG-HA06-WB ホワイト
・ZOJIRUSHI エッグ DODODO マイコン温泉たまご器 EG-HA06-WB ホワイト
(Amazon)
 .