32160SQEX0
 話していたようです。中国のゲーム機市場で(成立しそうなもの)はPSプラットフォームしかないと見ているのかもしれませんね。
スポンサーリンク


[GAME Watch: 「ファイナルファンタジー」シリーズブランドマネージャー橋本真司氏インタビュー PS4版「FFX」、「FFX-2」は、旧ハードからPS4への「FF」リマスター計画の一環]

 橋本真司氏へのインタビューですが、

・PS3も中国市場で発売されるかと思っていたが、PS4のみとなったので他のFFシリーズもPS4で遊べるようにしたいとFFX|X-2を準備した
・PS4版FFX|X-2HDは出来るだけ世界同時に発売したい
・DQヒーローズの発売は決まっていないが、中国ではFFもドラクエも人気。FFだけでなくドラクエやKHシリーズも売れるように自分なりに積極的に応援したい
・(PS4に力を入れたいと話したのは)中国はPS4しかないという事で
・PS4へのシフトが進んでいるが、移植版は外注で作りたい
・SCEとも連携して中国で展開していく

 といった話をしていたとか。Impressには出ていませんが、囲み取材ではPSVitaのアジア市場は無視出来ない規模だという話もあったようで、その辺りは[Gamer]の記事にありましたが、

――中国市場ではPS4とPS Vitaのどちらが期待できると感じていますか?

橋本氏:価格やタイトル、ユーザーさんも含めてアジア圏でPS Vitaはすごい伸びているんです。おそらく欧米よりも市場シェアは高いです。欧米市場向きのハードと日本を含めたアジア向きのハードを分けた時に、ひと つのハードがたくさん売れることが一番良いのですが、市場に合わせて我々も動いていかなければならないんです。そういう意味でいうと、PS Vitaのラインナップはしっかりと揃えていかなければならないと思います。アジア圏にはたくさんのお客さんがいますからね。

 ともコメントされているので、PSVita市場の採算性をより改善し、コンテンツを揃える上では日本と欧米だけでなく、アジアなど他の地域へのローカライズ体制を整えていた事が助けになる可能性はありそうです。

 海外市場にも目を向けるならドラゴンクエストのプラットフォーム展開も色々影響を受けそうですが、スクエニとしての判断はどうなるのでしょうね。

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城(初回特典「ドラゴンクエストIII勇者コスチューム」コード同梱)
・PS4 2/26 ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城(初回特典「ドラゴンクエストIII勇者コスチューム」コード同梱)
(Amazon)
 .