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 上半期は有力タイトルが無かったのにほぼトントンまでいったと言った直後にミリオンガー、などと何だかよく分からない謎の展開になっていたようです。
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[任天堂:平成27年3月期 第2四半期累計期間の連結業績 及び 通期の連結業績予想の説明]

(売上高の説明)
 『Wii U』は、全世界で5月に「マリオカート8」を発売したことで、ハードウェア・ソフトウェアともに販売数量が増加しました。一方、『ニンテンドー3DS』 は、「大乱闘スマッシュブラザーズ for ニンテンドー3DS」などのヒットソフトはありましたが、より多くの有力タイトルが揃っていた前年同期と比較すると、ハードウェア・ソフトウェアともに全 地域で販売数量は減少し、結果、前年同期比で全体の売上高は減少しました。

(売上総利益率の説明)
 前年同期は海外で『Wii U』ハードウェアの値下げを行ったこと等が影響し売上総利益率が大幅に悪化していましたが、当第2四半期累計期間は、『Wii U』ハードウェアの逆ざやでの販売に係る損失を前期に計上済みであったことなどもあり、売上総利益率は47.3%と比較的高い水準になりました。

(営業損失の理由)
 固定費を含む販売費および一般管理費が前年同期と比較して40億円減少したものの、売上総利益を上回ったことで、2億円の営業損失となりました。
 四半期ごとの推移でみた場合、当第1四半期(4月から6月)は94億円の営業損失でしたが、当第2四半期(7月から9月)では92億円の営業利益となり、収支バランスは改善されてきました。

(経常利益の理由)
 主に当第2四半期末の米ドルの為替相場が前期末にくらべ円安になったことで為替差益が155億円発生した影響等によります。

■社長説明

・岩田社長はお盆以降は出社しての業務を再開

・上半期の収支バランスは改善したとコメント、3DSは前期に比べ市場にインパクトを与える有力タイトルが少なかった


・3DSの“ハード販売が”踊り場を迎えた
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 「ハードの伸びが鈍っている」、更にNew3DSが好調なスタートを切ったので~と、踊り場っているだけでまた伸びる、下半期に販売が回復すると言いたいようです。

・3DSについて。スマブラ3DSが好調、世界で322万本
 国内が約半分?謎の意義解説スライドも。
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 「誘い誘われ構造」。

・ポケモンαωの予約好調
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 ソースは任天堂。

・同世代仮説
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・国内で有力タイトルが連続発売
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 「国内市場でミリオンを、(ダブルミリオン)突破が確実な、短い間隔でダブルミリオン、ダブルミリオンが4連発というとんでもない、2000年以降ダブ ルミリオンの、5ヶ月で4本のダブルミリオンというのは、4ヶ月で3本のダブルミリオンも初めての、4ヶ月以内に3本ミリオンタイトル」
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 この事実は専用機ビジネスのポテンシャルが高い事を示していると岩田社長。

・New3DSはモデルチェンジとしては売れている
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 DSiと比べて、MH4G同発して。…ついでにNew3DSは通常とLL合算して?

・国内でソフトメーカーさんの3DSタイトルがますます充実
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 入ってるタイトルも結構突っ込みどころがありますが、この後WiiUでは…?

・国内市場ではGBAより普及したので踊り場は当然なのでNew3DSの投入が必要とされた
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 海外市場のポテンシャルはまだあるのでNew3DSを投入しない?

・ポケモンXYは北米市場の方が15%程度普及台数が低いがジワ売れして国内市場を抜いた
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・トモコレ新生活海外版が粘りはどうぶつ以上
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・WiiUについて。上半期は昨年実績より高い比率に
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 ちなみにWiiUの前期は欧州で△1だったあれですが。

・マリオカート8が発売して販売ペースが変わった、スマブラWiiUも年末に発売予定
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・スマブラ3DSが先行し需要の先食いが起こるという意見があるが誘い誘われ構造
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・amiiboは棚での存在感に意義がある
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・交通系電子マネー決済やPOSA流通の拡大で販路を増やす手応えが云々
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・WiiUや3DSで自動ダウンロードに対応
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 アカウントは未だ導入せず?

・スマブラWiiUより「あらかじめダウンロード」に対応
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 要はプリロードですね。


・QOLについて、最初に扱うテーマは睡眠と疲労の見える化
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・5つのNonが実現できたのん
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・布団の横のQOLセンサーで測定するのん、米ResMedと業務提携したのん
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・専門家の先生ガー
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・睡眠と疲労の見える化でこのサイクルが
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・まとめ
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・娯楽の再定義で事業領域を拡大
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・プラットフォームも定義拡大
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・何度でも言おう、ありがとう任天堂
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 前期に比べて有力タイトルが無かったと言いつつ国内初の4連発ダブルミリオン云々で全体の売り上げ減には言及せずこれとは、分かってやってはいるのでしょうね。

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