31541EAFY152Q0
 相変わらず利益率は今一つですね。

スポンサーリンク


[EA - Investor Relations]
[Q2 FY15 Earnings Release][Q2 FY15 Slide Presentation](pdf)

 EAの第2四半期は9.9億ドルの売り上げで前年同時期比42%増、一方営業利益は0.24億ドルで大赤字を出した前年同時期よりはまし、という所ですね。
 大幅増の背景にはFIFA15のヒットなどもあるようです。

 第2四半期累計だと22.04億ドルの売り上げに対して3.86億ドルの営業利益となっているのでそこまで悪くはないのですが。

 デジタル(ダウンロード)関連の売上高が過半を占めていますが、比率は以下のようになっており(四半期毎で、一番右がFY15 2Q)
31541EAFY152Q1
 フルゲームのダウンロードよりもモバイル関連が最も伸び、DLCの販売も伸長しているようです。

 大雑把なプラットフォーム別売上高はこのように、
31541EAFY152Q2
 現世代機が急速に立ち上がっており、既に前世代機を上回っているようですが…Ubisoftと違ってPSとXboxを混ぜているのであまり比較が捗らな いですね。モバイルが伸びているのは先ほども書いた通りですが、ゲーム機だとPS4/PS3/Xone/360以外の「Other consoles」の売上高は壊滅的です。そもそもFIFA新作(データのみ更新)ぐらいしか目立ったソフトを出していないので当然ではありますが。

 第2四半期のデジタル販売はゲーム機向けがほぼ倍増となっています。
31541EAFY152Q3
 non-GAAPだとフルゲームダウンロードの評価が大きく変わっているのも数字が大きく動いて見える原因かもしれません。

 デジタルのタイプ別だとゲームのDL販売が最も伸びているのですが、DLC以上に伸びているのが契約/広告その他となっています。
31541EAFY152Q4
 EA Accessの収入は結構大きいのでしょうか。

 という事で悪くはない決算だったようです。デジタル販売の伸びは続いていますし、まともなストレージもアカウントもない企業が利益を求めてこれからはダウンロード関連だと頑張る理由も理解出来ますね。

追記:タイトルの通貨表記ミスを訂正しました、ご指摘ありがとうございます。

ドラゴンエイジ:インクイジション デラックス エディション (限定版) (ダウンロードコード(スカイホールドの王座、赤角のハラ、沼のユニコーン、審問会の炎)、デジタルサウンドトラック、ボーナスデジタルコンテンツ 同梱)
・PS4 11/27 ドラゴンエイジ:インクイジション デラックス エディション (限定版) (ダウンロードコード(スカイホールドの王座、赤角のハラ、沼のユニコーン、審問会の炎)、デジタルサウンドトラック、ボーナスデジタルコンテンツ 同梱)
(Amazon)
 .