31258AssaCreUnity0
 泉水氏が(PS4とXoneで)同じクオリティのものが出てくると思う、と話していた成果がこれなのでしょうか。

スポンサーリンク


 冒頭の泉水氏の話は[AV Watch]より。

-Xbox OneとPS4を比べた時に、ゲーマーの印象として、同じゲームを動かした場合、クオリティの面でXbox Oneの方が劣る、という部分があります。フレームレートやネイティブのレゾリューションが劣る、という指摘です。

 だからこそ、ゲーム体験にこだわるならPS4を、という風評が強い。そういう点をマイクロソフトも認識していると思います。それを事実として認めるかど うかはともかくとして、ゲーマーがこだわる体験において「PS4とXbox Oneでは体験が異なる」と言われている点について、どう対策しようと考えていますか? もしくは「別のより良い体験があるので、トータルでいえばこちら が上です」というアプローチをしていく、ということになるのでしょうか?

 対ライバル、という意味において「ゲーム体験の価値」をどうお客様に伝えようと考えているのでしょうか?

泉水:過去に海外で発売されたタイトルの中で、映像のクオリティに差があるものがあった、ということは認識しています。

 ただし、我々としては、それはXbox Oneの性能の限界から来るものではなく、ゲームを作るプロセスにおいて、そうする判断がメーカーさんの側であったのだろう、と思います。しかし今後出て くるものについては、同じくオリティで出てくると思いますし、Xbox Oneで十分皆さんにご満足いただけるクオリティでゲームを作ることは十分に可能です。そこに若干の時間がかかったとは思いますが、今後は問題にならない です。まずそれが一つです。

 という事で本当に同じクオリティのものが出てきはしたわけですが…

[VideoGamer: Assassin's Creed Unity is 900p/30fps on both PS4 & Xbox One - Ubisoft locked both versions at the same spec 'to avoid all the debates and stuff'.]

 シニアプロデューサーのVincent Pontbriand氏がVideoGamerの取材に対し、PS4/Xone版はどちらも900p/30fpsだと認め、その判断を行った理由を解像度 に纏わる議論を避ける為だとしています。どう考えてもこういう事を言った方が大騒ぎになると思いますが。

 ちなみに30fpsになっている事についてはCPUパワーからAIに制限がある為、と説明しているようですが、解像度については…
 昨年のAC4BFも出荷時点では900pでリリース後にパッチでPS4版の解像度を1080pに引き上げた経緯がありますが、今回も同様となるのかどうかは不明です。MSがどれぐらい金を積んだかにもよるのでしょうかね。

 これを受けて海外では「PS4版の足を引っ張るというなら不買する」という運動が立ち上がってきてはいるようですが、どうなる事やら。こんな事をしたからXoneが売れるようになるとも思えませんが。

アサシン クリード ユニティ初回限定特典同梱&数量限定特典付
・PS4 11/20 アサシン クリード ユニティ初回限定特典同梱&数量限定特典付
(Amazon)
 .