31213DAYONE0
 ゲハ板辺りでまた妙な形で広まっていたりするのかもしれませんね。

スポンサーリンク


[Gamespot: Xbox One Exclusive Sunset Overdrive is "The Opposite of The Last of Us" says Insomniac - "Everything is on the table," says Sunset Overdrive creative director Marcus Smith--including breaking the fourth wall.]

 Insomniacで「Sunset Overdrive」のクリエイティブディレクターを務めるMarcus Smith氏がTLOUと同作の違いについてコメントした…というのですが、

[Game*Spark: 『Sunset Overdrive』は『The Last of Us』の正反対を行く ― 開発者が熱い思いを吐露]

October 02, 2014(Thu) 19:52 / by ハヤカワ

Xbox One向け新作TPS『Sunset Overdrive』のクリエイティブディレクトターMarcus Smith氏が大手メディアGame Spotのインタビューに応じ、海外で好評を博している『The Last of Us』への強い対抗心を感じるコメントを伝えています。

Smith氏曰く、『Sunset Overdrive』は『The Last of Us』と「正反対のようなゲーム」になるとのこと。「私は『The Last of Us』が好きです、素晴らしいゲームだ」と述べながら、ゲーム内でプレイヤーに多くの情報を与える“HUD”機能や、オープンワールドゲームにおける “ファストトラベル”について言及。ゲームシステムの重要部分でありながら、それらのシステムがリアルとかけ離れた「ゲームらしさ」に繋がっていると語っ ています。

他にも「もし『TLOU』のJoelがプレイヤーに体力を回復するよう警告したり、何かそれらしい行動を起こしたら、ひどいことになる」とゲームプレイに まつわる演出面の重要性を強く強調。「しかし、私達のゲームでは全て準備が整っている」と自身に満ち溢れたコメントを見せており、Valveのパズルアク ション『Portal』なども例に挙げながら、ゲーム開発における新たな壁を破壊していくとも説明しています。ゲーム映像やイメージのみならず、 「Sunset TV」などで見られる開発陣からのコメントからも強い勢いを感じさせる本作。北米で10月28日に、日本では10月30日に発売予定です。

 対抗心とか準備とか。

 これに対してSCEWWS ジャパンスタジオのローカライズプロデューサーであり、TLOUシリーズの国内向けプロデューサーでもある石立大介氏がフォローを行っています。

[Twishort]
一部で、『Sunset Overdrive』のディレクターが『The Last of Us』をディスっているとも理解できる記事が流布しています。この記事は誤訳にもとづく誤報であり、 @insomniacgames の名誉を不当に傷つけかねないと思われるので、原文(GameSpotによるインタビュー)へのリンクと抄訳を記載します。

元記事のURL: http://www.gamespot.com/articles/xbox-one-exclusive-sunset-overdrive-is-the-opposit/1100-6422690/
抄訳: 2014年EB Expo(オーストラリアのゲームイベント)で、『Sunset Overdrive』のクリエイティブディレクターMarcus Smith氏はインタビューにこたえ、自らのゲームについて「『The Last of Us』とは正反対」のゲームになると述べた。

「『The Last of Us』は大好きだ。すごいゲームだよ。画面上からUIを消そうとしたゲームはこれまでもあった。けど、UIからは膨大な情報が伝わるんだ。ただ取り除けば いいってもんじゃない。ぼくらはUIがあってもいいと思う。UIの表示も多いし、ゲームならではの色々なことをキャラクターがプレイヤーに伝えたりもする よ。

「(『Sunset Overdrive』は)オープンワールドのゲームだから、ファストトラベル(ワープのような特定ポイント間の移動)もある。そのことを思い出してもらう ために、キャラがセリフを言うこともある。『遠いな。ファストトラベルがあってよかったぜ』とかね。(『The Last of Us』の)ジョエルが、プレイヤーに向かって体力を回復させろとか言い出したら、作品が台無しだ。でも、ぼくらのゲームではそういうのもアリなんだよ。」

(抄訳終わり)

雑感: Insomniac Gamesの方々とは過去に何度か仕事をしましたが、才能とユーモアにあふれ、面白いゲームを作るためにあらゆることを惜しまないハードワーカーという印 象です。そして、世界で一番面白いアクションゲームを作れる開発会社のひとつだと確信しています。昨年PlayStation®3向けに発売された『ラ チェット&クランク INTO THE NEXUS』も相変わらずの面白さでした。疑われる方はぜひプレイしてみてください。(『銀河最強 トライスターパック』の一部としてディスク版でも発売されています)。『Sunset Overdrive』も、それ以降の作品も、とても楽しみです。

Daisuke Ishidate @ytsm

さきほどのツイートについて、リンク先の「抄訳以外の部分」を少し変更しました。流布していた記事を読み直したら、思ったより対立を煽る内容ではありませ んでしたので。(翻訳が英語と内容が真逆になっている気がしたのですが、分かりづらいものの、真逆ではなかったです)。失礼いたしました。
[Tweet]

 という事で、リアリティの扱いが違うという話でどちらが上、みたいな話はしていないんですよね。
 この場合、某メイドプログラマーさん辺りに言わせればリアリティがないから~という話になるのかXoneだから除かれるのかは知りませんが、 Insomniacにとってはお金を出したのがMSという事で、ユーザーのいないハードに独占タイトルを出す事になったのは悲劇かもしれませんね、多分全 世界的に売れないでしょうし。自覚のある人がヨンケタンぐらいはいらっしゃると良いのですが。

Bloodborne 初回限定版
・PS4 2/5 Bloodborne 初回限定版
(Amazon)
 .