31185GoodDesign0
 PS関連製品が複数受賞していますね。
スポンサーリンク


via ファミ通

[グッドデザイン賞:PlayStationR4]
31185GoodDesign1

■受賞対象の詳細

●背景
ネットワーク接続可能な接続機器の数や種類、それらの機器でゲームを遊ぶための機能は急速に拡大してきました。また、コンテンツを楽しむだけでなく、友人 やその他の人々とソーシャルなつながりを持ち、自分の体験や実績をシェアしたいという要望も高まってきています。こういったトレンド が”Connected UX”というPlayStationR4の開発コンセプトに影響を与えています。

●デザインコンセプト
"Connected UX"=つながる体験の楽しさ、をPlayStationRの世界を通じて提供する

●企画・開発の意義
PS4™の“Connected UX”を通じて、ユーザーはゲームやその他のコンテンツをこれまでにない新しい方法で楽しむことができます。目当てのコンテンツを簡単に見つけたり、ゲー ムプレイを生中継できるほか、リアルネームを使った安全な環境で友人や他のプレイヤーと簡単につながることができます。

●創意工夫
コントローラーに搭載した“SHARE”ボタン使って、ワンボタンで体験のシェアが可能。操作画面はアプリケーションにフォーカスするだけで最新の情報を 表示し、関連する情報や別のアプリケーションにすぐアクセスできるようプラットホームを構築。ゲームを起動する前に仲間のプレイ情報を表示でき、どのゲー ムで遊ぶかの動機付けもしています。PS Vitaやスマートフォンと連携し、どの端末でも同じPlayStationRの世界を体験できます。PlayStationRの共通ビジュアルをGUI の背景やWEBサイト、製品パッケージ、店頭POPやイベントなどに使用し、購入前から購入後まで様々なタッチポイントでユーザーが PlayStationRの世界に浸れるようにしました。PS4™を中心に人と人、機器と機器、情報と情報がつながる新しい体験を目指しました。

●デザイナーの想い
PS4™は、ゲームのプレイ映像や情報を簡単に仲間とシェアでき、さまざまな機器とつながって遊べる、これまでになかった新しいゲーム体験を提供し、ゲー ムの楽しさを拡げます。また、ゲームのプレイ画面と同時に、プレイしている人や場所の映像も配信できるのがPS4™の特長です。ゲーム(バーチャル)の中 だけでなく、リアル(現実)でのつながりも楽しんでいただきたいと思います。



●審査委員の評価

ゲーム機から新しいプラットフォームとなったPS4のシステムは、使い方そのものが新たなメディアのデザインである。本体はネットワークと繋がり各種デバ イスとのシームレスな関係を築き新たなエンターテイメントを生んでいる。複雑な情報処理システムを内包する本体機構はかなり複雑な構成がなされ、特に熱処 理を解決した独特の構造が形となりPS4本体のデザインの原形になっている。彼らにしか作る事の出来ない機能美である。PS2から引き継ぐデザイン性は徹 底して考えられた機構と外装の一体感で独自のブランド感が生み出されて来た。ワイヤレスコントローラーも含めPS4に関わる全ての独創的な技術を尊重し、 ブランドを継承したきめ細かいデザインの集合体がPlayStationの世界を築いている。

 メーカー側の解説が本体デザインについて語っていない気がしますが、選評では普通に本体周りのデザインについてのコメントがメインとなっていますね。

[グッドデザイン賞:PlayStationR [PlayStationRVita TV]]
31185GoodDesign2

■受賞対象の詳細

●背景
PlayStationRVitaをベースに開発することで、サクサクとした操作感や起動の速さと共に、PlayStationRの豊富なエンタテインメ ントコンテンツやアプリケーション、サービスなどを気軽に利用できる環境を提供することが可能となりました。この高いポテンシャルを生かし、テレビと連携 させることで、より多くのお客様にPlayStationRの体験を楽しんでいただける新しい商品を企画しました。

●デザインコンセプト
コンパクトでジオメトリックなフォルムと空間に溶け込むようなカラーリングによるミニマルデザイン

●企画・開発の意義
アイコニックな長丸形状を押し出したスタイリングは、造形的なオリジナリティーと、エンタテインメントマシンとしてのPlayStationRVitaの デザインテイストを継承しています。インテリアに溶け込みながら、その空間に広がるエンタテインメント体験が主軸になり、遊んでいるユーザーに対して存在 感を主張しないようなデザインです。

●創意工夫
小型・軽量化を実現するために、設計者とともに内部構造、部品構成、体裁面まですべてにおいて徹底的に無駄な部分をそぎ落とし、限界までコンパクトにデザ インしました。 ステータスランプを含めてキャビネット全体を二色成型し、モノフォルム感の美しさ演出するためにキャビネットの組み合わせ位置も工夫しました。また、金型 の割線位置から背面の端子やボタン部分までも、メインの長丸形状に合わせてレイアウトしました。底面の放熱用板金パーツ部分は、樹脂よりもはるかに薄い板 金を使い、さらに全面を機銘板で覆うことで薄型化の実現と外観の美しさを両立させました。 カラーリングは、通常のホワイトより少し明度を落とすことで、生活空間に溶け込む落ち着いたホワイトになるように配慮しました。 ディテールに徹底的にこだわることで、シンプルさを際立たせつつも、360度どこから見てもひとつの塊として美しく見えるデザインを実現しました。

●デザイナーの想い
エンタテインメントコンソールとしてのPlayStationRのアイコニックなデザインテイストを持ちながらも、ミニマルデザインにすることで、コンテ ンツをメインとした新しいゲームコンソールのあり方を提案できました。 シンプルな造形ながら、ディテールや仕上げにもこだわっているので、ぜひ手に取って新しいエンタテインメントの形を体感していただきたいと思います。



●審査委員の評価

コントローラーより小さくて薄いささやかな存在感の本体。ゲームやビデオ、PS4™のリモートプレイやインターネット、メール、音楽、写真、電子書籍、カ ラオケなどのコンテンツなど、様々なサービスを楽しめる機能がたくさん詰まった製品でありながら、手のひらに収まってしまうほどにコンパクトで目立たない 筐体で設計されており、それによってコントローラーとTVモニターだけが存在しているようなシンプルでクリアな構図をユーザーに提供している。小型・軽量 化だけに注力せず成型方法や素材の選定、エッジの処理からカラーリングまで細かな配慮を重ねられており、どんな環境にとけ込むような精緻で静かな佇まいの 製品である。

[グッドデザイン賞:家庭用テレビゲーム機コントローラー [PlayStationR用コントローラー]]
31185GoodDesign3

●概要

1994年にPlayStationRとともに誕生した△○×□ボタンとグリップタイプのコントローラーは、PlayStationRが20年前に作り出 したゲームコントローラーの原型ともいえるデザインのアイデンティティです。最新のPlayStationR4専用ワイヤレスコントローラー (DUALSHOCKR4)は、そのアイデンティティを継承し、△○×□ボタンとグリップの基本構成はそのままに、さらに細かなディテールやパーツ構成の デザインを研究し、タッチパッドの採用による直感的な操作など今までにない新たな機能を加えることで、業界を代表する優れたコントローラーに進化していま す。

 PS1コントローラ~デュアルショック~デュアルショック2~シックスアクシス~デュアルショック3~デュアルショック4と一緒くたに申請したようですね。

 グッドデザイン賞は審査対象数3601件に対して受賞件数1258件で、PS4本体とPSVitaTV本体は金賞など特別賞の候補となるベスト100には選出されていないのですが、ベスト100では他にLife Space UXの4K超短焦点プロジェクターレンズスタイルカメラ医療用HMDLifelogアプリスマートテニスセンサー辺りが受賞しているようです。

 しかし、グッドデザイン賞を受賞したのは良いとしてもPSVitaTVはあまり在庫が無いみたいですね。マイナーチェンジモデルでも予定しているのでしょうか。

ソニー 密閉型インナーイヤーレシーバー XBA-Z5
・ソニー 密閉型インナーイヤーレシーバー XBA-Z5
(Amazon)
 .