30923Minecraft0
 Mojangの新作はWindows/同Phone/Xbox独占となるのかもしれませんがこれ得するのでしょうか。
スポンサーリンク


[Eurogamer: Microsoft buys Mojang and Minecraft for $2.5bn - Will continue to make Minecraft available across iOS, Android and PlayStation.]

 非Windows/Xboxプラットフォーム向けの「Minecraft」提供及びサポートを継続する事についてはXbox事業トップのPhil Spencer氏も発表しています。



 Minecraftの開発者として知られるMarks Persson氏は今回の決定は金の為ではなく自らの精神的健康の為であると発表、“自分の事を真のゲーム開発者とは見ていない。ゲームを作るのは楽しい からでゲームも好きならプログラムも好きだが、大きなヒットを目指しているわけではないし世界を変えようとも思ってはいない”とコメント、 Minecraftが自らの意志とは別に大きなヒットになった事に重みを感じ、新たなタイトルを制作する為にスタジオを売却する事に決めたとしています。

 またMojangの創業者達、Persson氏とCarl Manneh氏、Jakob Porser氏の退社も伝えられており、彼らはまた新たなインディーゲーム開発に向け動いていくのでは、とHill氏がコメントしています。

 インディーゲームを作っていただけの筈がこの状況、というのは重荷に過ぎるという開発者の思いは分かるような気もしますが、これでMSに得があるのかは相変わらずよく分からない話ではありますね。

ファークライ4
・PS4 1/22 ファークライ4
(Amazon)  .