30200Udon-Attack0
 有料アイテムを不正に取得し使用していたのが問題ではなく、関連する対策による業務妨害が容疑となっていたようです。
スポンサーリンク


[4gamer: 「サドンアタック」のチート使用で書類送検された事件を神奈川県警が説明。JOGAの情報共有会をレポート&運営のネクソンにインタビュー]

 書類送検されたのはチートツールを使用して生放送で宣伝していたという徳島県の少年A、販売していた福島県の少年B&少年Cで、中でもチートツールを 使って生放送による?アフィリエイト収入を得ていたという少年Aは自宅にネット環境がないにもかかわらず近所の無線LANにただ乗りしていたのだとか。

 少年らのチート行為により,ネクソンは「苦情対応」「技術的防御措置」「外部委託による24時間監視措置」など,通常業務では 行わない特別な対応に迫られ,相応の業務負担および経済的負担を受けた。これが電子計算機損壊等業務妨害事件として認められたことで,書類送検に至ったと いうわけだ。

 (インタビュー部)
4Gamer:
 実際,今回の少年Aは,自宅にネット環境が存在しなかったわけですしね……。
 ところで,今回の事件は,罪名としては「電子計算機損壊等業務妨害」が適用されています。要するに,ネクソンさんの業務が妨害されたから書類送検に至ったということになりますが,事件の発表後,ネット上では「チートで有料のアイテムを無料で使っていたから」という反応が見られました。実際のところ,問題になったのは課金アイテム周りなのでしょうか。

坂下氏:
 いえ,課金アイテムはまったく関係がありません。少年Aが課金アイテムをチートで使えるようにしていたというのは事実ですが,今回の立件はあくまで業務妨害が原因になります。ですから,「課金アイテムに手を出さなければ大丈夫」というわけではないので,そこは誤解しないでいただきたいですね。

 被疑事実はこのようになっていて…何となく色々拡大解釈の効きそうな物にも見えますが、ともあれ刑事事件に問われたという事でチート利用に対する一程度の抑止力になると良いですね。
 一人プレイ用ゲームでデータを改変するぐらいなら(著作権法などの問題はあるはずですが)勝手にやってろという所ですが、マルチプレイのゲームでチートを使われるとゲームがつまらなくなりますし。
 PC版でマルチプレイタイトルを遊んでいるとウォールハックだのオートエイムだのに遭遇することも多くてうんざりしたりもしましたしね。

Destiny
・PS4 9/11 Destiny
(Amazon)
 .