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 その他サブキャラクターなどの情報が公開されています。

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[公式サイト](音) release&image via 4gamer

■キャラクター

●マルトラン
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「これからもアリーシャの力になってやってくれ。友人としてで構わないから」

性別:女性
身長:172cm
CV:小山 茉美

「蒼き戦乙女(ヴァルキリー)」という二つ名をもつハイランド王国の女騎士。
その威名は味方だけでなく、敵国であるローランス帝国にまで鳴り響いている。
騎士を育成する教導騎士と軍顧問を兼務する優れた武人であり、アリーシャに幼い頃から槍術を教えてきた師匠でもある。
騎士の役割と責任を重んじ、自他共に対して厳しい人物だが、王国内で孤立しがちなアリーシャを陰日向に支えてきた唯一の存在でもある。
それゆえアリーシャからは武術の師としてだけでなく、かくありたい「目標」として敬愛されている。

●バルトロ
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「度胸はあるようだな。それとも、単なる愚か者か……」

性別:男性
CV:仲野 裕

ハイランド王国の内政を司る内務大臣。
現在のハイランドでは官僚が政治の実権を握り、王族や貴族は飾り物になりつつある。
各大臣と官僚を統括するバルトロは、官僚から成り上がってきた人物で、実質的にはハイランド政府の首班といえる。
老練な手腕をもつ有能な政治家ではあるが、アリーシャと導師を名乗るスレイの共謀を疑っており、二人の行動を強く警戒している。


■世界観

◆民衆から見た導師
導師とは、誰もが知っている伝説の救世主である。
人の力の及ばない災害が多発する「災厄の時代」にあって、導師の出現を待ち望む声は世界中で高まっている。
だが、スレイが実際に見せる一瞬にして地形すら変化させてしまう導師の力は、時に、救った人々に感謝以上の恐怖を与えてしまう。
霊応力(れいのうりょく)を持たない一般人には、導師の力もまた、憑魔と同じ理解不能な「異常な現象」に見えてしまうのだ。
導師の力をもってしても、そう感じる人の心を自由にすることはできない……。
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◆ライラの誓約
誓約とは、自らに特別なルールを課すことで、特殊な力を得る儀式である。
自身の能力を超えた力を手に入れることができる反面、ルールを破った時は、怖ろしい反動に襲われる諸刃の剣でもある。
ライラは、この誓約を使って穢れを祓う「浄化の炎」の力を得ているらしい。
どんな特別なルールを課しているのかは不明。彼女の過去と関わりがあるようだが、誓約に関する話題になると、ライラは不自然極まりない奇妙な言動で誤魔化そうとするため、スレイたちも色々な意味で気の毒に思い、深く追求しないことにしている。
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◆フォルクエン丘陵
霊峰レイフォルクの山麓に広がる丘陵地帯。
年間を通して降雨が多く、その雨は起伏に富んだ岩と緑の連なりを洗い、グリフレット川という丘陵を南北に分断する大河に集まっていく。
グリフレット川は暴れ河で、周囲に氾濫被害をもたらすこともあるが、同時に天然の濠としてハイランドの最終防衛線の役割も果たしている。
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◆トリスイゾル洞
大陸の辺縁にあるといわれる地下洞窟。結晶状の柱石があちこちに突き出し、洞窟全体が不思議な青い光に包まれている。
青い光の正体は、極小のヒカリ苔とも、結晶が太古に溜め込んだ光とも言われるが、真相は不明。
そんな神秘的な光は、とある詩人を魅了し、この青い洞窟に捧げた美しい詩がいくつも生まれたという。
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■システム

●マップアクション
マップアクションとは、プレイヤーが移動している際に、マップの障害物やギミック、またはエネミーシンボルに対して干渉できるシステムです。
目の前に立ちはだかる障害物を解除・排除したり、戦闘を有利に進めるためのシステムになります。
物語が進行し、仲間になった天族の力を借りることで、その力を発揮できるようになります。
新しい天族が仲間になった後に、既に通ったマップに戻ると新しい道が開く事もあり、冒険を堪能する事ができます。
また、障害物を取り払うだけでなく、タイミング良く発動させてエネミーシンボルに当てる事で、有利な状態で戦闘を始める事ができる。

・マップアクション【剣振り】
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 剣を振り、排除可能な蜘蛛の巣や蔦を取り払う事が可能です。

・マップアクション_火【白銀の焔(はくぎんのほむら)】
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 ライラが仲間になることで使用できるマップアクション。ダンジョン内のギミックに使用できます。

・マップアクション_水【霊霧の衣(れいむのころも)】
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 ミクリオが仲間になることで使用できるマップアクション。敵の視覚を透過するバリアを張る事ができます。
 移動速度は走るスピードよりやや落ちるが、敵に気づかれにくくなる効果を持ち、有利な形で戦闘に移行する事が可能です。

・マップアクション_地【巨魁の腕(きょかいのうで)】
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 エドナが仲間になることで使用できるマップアクション。
 道をふさぐ岩を破壊し、開く事が可能です。

・マップアクション_風【瞬転の迅(しゅんてんのじん)】
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 デゼルが仲間になることで使用できるマップアクション。
 発動させると、前方に瞬間移動できます。崖のような場所でも一定距離内に地面があれば、この瞬転の迅を使用してわたる事も可能です。

●同行キャラクター
スレイに同行しているキャラクターがいる場合、スレイが先導し、相手が後について移動します。
この同行キャラクターには話しかける事ができ、今の状況や雑談など、会話の内容を選ぶことで話をすることができます。
物語の進行具合によって内容も変化するため、同行キャラクターの反応が気になる時は話しかけてみましょう。
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●リアルマップバトル
「テイルズ オブ ゼスティリア」では、リアルマップバトルを採用し、エネミーシンボルとエンカウントしたその場所で戦闘を展開します。
戦闘しやすい場所もあれば、やや癖のある地形で展開されることもあり、マップアクションでの有利開始戦闘システムと合わせて、戦闘地形についても選択の幅は広がっています。

A:ヴィヴィア水道遺跡内での戦闘
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水路の中でエネミーシンボルにエンカウントすると、水の中での戦闘が繰り広げられます。
場所によっては狭い通路での戦闘もあるため、戦う場所も考慮して展開する事をお勧め致します。

B:レイクピロー高地での戦闘
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奥にレディレイクが見えている場所でエンカウントすると、戦闘でも同様の場所で戦闘が展開されます。

●秘奥義
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 ライラの秘奥義「焔舞煉撃波」が公開。

■アニメーション

【アニメイベントシーン】
『テイルズ オブ』シリーズお馴染みのアニメーションによるイベントシーンの一部を公開。
既に発表の通りufotableによる美麗なグラフィックが楽しめる。
スレイを始めとしたキャラクターの生き生きとした表情、グリンウッド大陸の広大で心地よい空気感を表現しており、物語にグッと引き込まれる演出になっている。アニメならではの壮大な表現にも注目して欲しい。
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 また、以前も書いたような気がしますが7/30にはニコニコ生放送の第2回が配信予定。テイルズチャンネル+にて投稿を募集しています。
[ニコニコ生放送番組ページ]

 ゲームシステム周りも凝っていますが、舞台要素としてスレイが導師にならないと本格的にストーリーが進まなさそうですね。
 割ととんとん拍子に話は進むのかもしれませんが。

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