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 ある意味面白いんですが。ニシくんが二画面立体視を持ち上げているところに2DSを出した会社並みに有能な人がいるみたいですね。
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[当ブログ:[スレカン等]“これだけ売っても赤字”なのでニシくんがゲハ板からまろび出て俺屍2のネガキャンに必死すぎると話題に]

 フリヲ辺りと比較すると売り上げも少ないでしょうし多くの人が気になるだろう瑕疵が多いわけでもないのにコメント数が300超という大概な事になっているですが…その中で

236.   2014年07月21日 19:15
いやいや
製作者がこんなことを言うってことは
相当な不満点があって苦情が殺到してるってことだろ
やってなくてもこの状況でクソゲーだとわかるわ

 とか、やってないけど叩いていますとか言い出したようですね。
 この理屈なら3DSやWiiUのゲームは…やらなくてもグラフィックが3DSってるのはだって事実じゃんだった。

 まあ全部が全部ニシくんの荒らしという気もありませんが、ゲハ内ネガキャンジプシーが最近はゲハ外のPSVita向けソフトで活動しているという事で、しばらくはまともな議論は出来ないのでしょうね。とはいえ、

桝田省治 @ShojiMasuda

不満を持った方の視点にだいたい同期できたので、その視点で俺屍2を始めてみようかと思います。とりあえず序章だけみたら見たら寝ます。序章で注目した点 は、なぜ夜鳥子が反魂の儀を一族に行なえたか?反魂の儀は直系の子孫にしか行なえません。あぁ、なるほど。ここの伏線が弱いのも疎外感の一因か
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小説の鬼切り夜鳥子は、僕が俺屍2の制作をあきらめる区切りとして書いた側面があるので、続編のために用意した設定をどんどんいれた。とくに3巻はそのま んま1の一族の後日譚として読める。元が続編用の設定なので、制作が決まりそれらが日の目を見ると喜んだのは確かだ。だが、やりすぎたのだろう
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それと、新たに加えた新職業、陰陽士と鬼頭についてどうせなら由来を丁寧に説明しようと思いシナリオに組み込んだ結果が現行のシナリオだ。その趣向自体は 悪くないと思う。が、目論見と違ったのはそこに秘められた悲話に時間をかけすぎて、新職業の解放がシナリオの終盤になってしまった点だろう
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多くの前作ファンの期待を裏切ったことは明白なので、不満の内容を分類し個々の原因を特定し、今から何ができるかを考えることが僕の仕事だと思います。
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さまざまなニーズがあり、かつ僕を含めた制作側も「あれもいれたい。これもいれたい」があり、その中には二律背反することがらも珍しくない。そんななかで 実現可能な落としどころ、言い換えれば妥協点を探るのが僕の仕事なのだろうけど、今回は目測を誤った箇所が目立つっている。
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確認:まずシナリオ面の不満は「一族を話の真ん中に置け」。前作と2のアプローチの違いを一言で言えばこれですよね。ただ、一族を中心にすえた話で前作の 評価を超えるのは難しいので、登場人物すべてが前作よりも、より鮮明に自分の都合で動く感じにしようとした。それが置いてきぼり感の原因。
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確認2:システム関係の不満を一言で言えば「好き勝手やりたいんだから余計な負担を我が一族に強いるな」ですよね。実際には適時適当な目標を提示しないと だれがちなので、正確には、目に見える形で強制するなとか、負担に感じさせないようにしろ、ですね。不満が具体的なので対処は可能だと思います
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 とまあ対応出来る部分はやるという話をしてはいるんですよね、と思ったらまた別の塩漬けアカウントで突ってるのがいるし。ニシくんの突撃気質も大概ですね。

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