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 低速DDR3メモリの帯域がピリッとしてたまらないらしいですね。岩田社長が欠席していても割と意味不明な受け答えは行われているようです。
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[任天堂:2014年6月27日(金) 第74期 定時株主総会 - 質疑応答]

 今回の株主総会は岩田聡社長が手術後という事もあって欠席した為、
・専務取締役・統合開発本部長: 竹田 玄洋(議長)
・専務取締役・情報開発本部長: 宮本 茂
・取締役・企画開発本部長: 高橋 伸也
・常務取締役・経営統括本部長 兼 総務本部長: 君島 達己
・取締役・営業本部長: 大和 聡
・取締役・業務本部長 田中 晋
 の各氏が質問に答えています。


Q1:
 株主総会の開会前にE3の様子や海外の反応を紹介してはどうか
A1:
 竹:(E3のビデオを上映)
 宮:アメリカでは撃ち合いゲームが多いのですガー、Splatoonが話題に~。またWiiUゲームパッドの有用性を理解してもらう事に努めていた。他 社が出展した銃で撃ち合ったりして殺伐とした世界を舞台としたものが大半だが、任天堂は異色で多彩なソフトが揃い安心出来る、と他社とはっきり差別化出来 た良いショーになったと思う
 高:amiiboへの反響は良かった、海外にはフィギュアを使ったゲームの大きな市場があるので

Q2:
 個人株主は任天堂ファンだから株を持っているので株主優待として何かソフトを用意して欲しい
A2:
 君:株主優待はコストも掛かるので今の所準備をしていない、配当金の方が相応しいと思っている。

Q3:
 WiiU「ゼルダの伝説」は次の情報はいつ出るのか
A3:
 宮:正式に発表しているわけではないのでこれ以上のことは話せない。「ゼルダ無双」が好評云々。WiiU版ゼルダの伝説は「オープンワールド」として開 発している、「オープンワールド」という名前を使うのは好きではないが理解して貰いやすいのでこのように呼んでいる。従来のダンジョンを順番に攻略すると 言った仕組みを徐々に崩していく。その中間段階が3DSで出た「神々のトライフォース2」となる。他にも未発表の3DS向けアイデアがある

Q4:
 Splatoonで任天堂はすごい、任天堂は大丈夫だと一ファンとして思った。株価は頑張って欲しい。スマートデバイス向けにはどうするのか
A4:
 高:スマートデバイス向けのアプリを現在開発中

Q5:
 先日PTAの集会に行ったら、任天堂のゲーム機について引っ張ったら縦横二倍ぐらいの大きさになったら良いという話を聞いた。またカジノ特区が検討されているようだが、そのルールなどを教えるソフトがあると良いのでは
A5:
 竹:貴重なご提案をいただきありがとうございます。参考にさせていただきます

Q6:
 中国市場に任天堂はどのように取り組むのか
A6:
 大:中国においてはiQueという別ブランドで3DSを展開している。上海の自由貿易試験区についてはビジネスモデルが通用するかどうかを含めて研究中
 竹:中国市場について何か発表する時は現地から発表したい

Q7:
 WiiUのソフトラインアップについて、いわゆるコアゲームが出ていないが方針は変わったのか。また「オープンワールド」という言葉が好きではないという話は任天堂の強みであり弱点でもあると思う
A7:
 竹:まず開発の方から少し答え、後から営業的な方から説明したいと思う
高:いわゆるゲーム熟練者向きタイトルがWiiUで出るのが遅かったというのはその通りだが「XenobladeX」や「Devil's Third(仮称)」といったタイトルを発表している。これからはこのようなソフトも楽しんで貰えるようにしていきたい
 宮:「オープンワールド」という言葉が好きではない、というのは「開発内部で一般的に使われている言葉を多用して開発するのは好きではない」という意味 だとご理解下さい。MSさんやSonyさんのゲーム機向けにコアゲームを作っている会社も苦労していると思う、現在のシェーダーという技術を使った開発は チームが慣れるのに一年かかり、そこからゲームを作り上げるのに二倍三倍の時間と人件費が掛かる。予算が百億円規模で採算が云々~。任天堂がそれに取り組 まないというわけではない、モノリスソフトでは様々な取り組みをしている他、「ベヨネッタ」シリーズも発表された。これからは順次発売していきたい
 大:そのような新作が出せても世の中に押し出していけなければ多くの販売には繋がらない、この数年は余暇の過ごし方の選択しも極めて多くなり、任天堂の 商品が欲しい物リストの上位にランクされにくい状況になっている。情報も以前はテレビや新聞での宣伝広告が主流だったが、世の中の変化に十分対応し切れて いないという危惧がある。スマートデバイスへの取り組みに関しては、営業部門としてもスマートデバイスやSNSでの宣伝やキャンペーンを行っていきたい

Q8:
 ソフト側の人間だが、任天堂ハードはGCやDSの頃から使いやすいハードということに多くの努力が注がれていると思う。「ゼルダの伝説」や「マリオカー ト8」の映像も60fpsでWiiUは凄く良いハードになっていると感じている。WiiUのハードはゲームを作る為のハードという観点からどれぐらい自信 を持って完成出来たのかを聞かせて欲しい
A8:
 竹:WiiUの設計で一番辛かったのは「高解像度化は当たり前でそれが特色にはならない」ということ。またゲームパッドをどう提供し活かしていくかにつ いてはまだ苦労しているところ。GC時代からの「大容量ではないがピリっとしたメモリ等の効率の良さ」という事は追求している。それは任天堂のDNAとし てずっと活かされていると思う

Q9:
 ゲームのことは分からないので、岩田社長がコミットメントでも続けているのに仰天したのに株主総会ではいつもゲームの話やゲームはこうなるべきという子供っぽい話ばかりしている。株主総会は配当などの観点から経営に関する議論をする為に開いて欲しい
A9:
 竹:経営陣としてはビジネスの勢いを取り戻すことが責任の取り方だと考えている
 君:株主総会は株主様と経営陣との大事なコミュニケーションの場。経営的な議論も大事だが、エンターテインメント企業としてどのようなものを提供しているのかを理解して貰うのも大事だと思っている

Q10:
 営業損益が3期連続で赤字となっているので本来なら経営責任を問いたいところだが、今日は今期の業績の見通しについて聞きたい
A10:
 竹:経営不振について心配をかけていることを残念に考えている
 君:今期は収益体質を改善し増収増益を目指したい

Q11:
 ここ1,2年はWiiUと3DSで業績を立て直す計画となっているが、将来健康器具メーカーになってしまうのでは、という懸念がある。10年後の夢を聞かせて欲しい
A11:
 宮:将来の話は経営と関係が無いわけでは無いが、10年後にどうなるかということは申し上げられない。スマートデバイスのお下がりでゲームが出来てしま うという事に対しては恐怖は感じているが、それが全てになってしまうとは考えていない。これまでも新しい娯楽というのは生まれてきたので、10年後につい ては何とかなると思っている、何とかする為には今を自分たちで何とかするという緊張感を持った姿勢が必要、今後も新しい商品を作って世の中をあっと言わせ たい
 竹:娯楽ビジネスをしている事から浮き沈みは何回も経験している。ハード・ソフト一体型のビジネスというが色々な要素を合わせているので、「健康」といってもただ単に健康器具を作る事を目指しているわけではないとご理解下さい

Q12:
 開発環境が据え置き/携帯機で統合させるのは良いことだと思っている。サードへのサポート、囲い込みが海外に対して弱いのでは。またNintendo Web Frameworkが国内向けにはなかなかライセンス提供されないという話も聞いた。任天堂は強い企業だと思っているがサードの囲い込みでより大きな利益 が上げられるのでは
 竹:ネイティブな開発環境から標準の開発ツールに向かっていく努力をしている
 田:サードについては欧米でソフトを開発しているメーカーが3DSで各40社、WiiUで各20社程度、これにDLタイトルを開発しているメーカーも合 わせると米で3DSが約130社、WiiUが約200社、欧で3DSが約160社、WiiUが約115社、日で3DSが140社、WiiUが35社程度と 多くのメーカーに興味を持って貰っており、3DSは海外のソフト数の方が多いという状況になっている。WiiUはタイトル数がまだ少ないが、ハードを普及 させて安心して参入して貰いたい。3DSに関してはスマホアプリから3DS向けに出て販売本数が100万本を超えるタイトルもあり、アプリ開発者の方が 3DS向け開発を積極的に考えている状況にある

Q13:
 任天堂の経営陣は岩田社長が6700株を持っているのみで、他の役員は100株、200株という保有状況だがそれではサラリーマン的な気持ちで勤めているように思う
A13:
 竹:経営陣の自社株保有数と経営に対する熱意などは関係ないと考えているとご理解願いたい

Q14:
 キャラクターのゲーム以外への活用というのはどういう事か、どの程度の収益を見込んでいるのか
A14:
 高:直近の話としてはNFCフィギュアの「amiibo」を年末から展開する予定。収益に関しては不確定要素もあるので具体的な想定は控えたい

Q15:
 「社長が訊く」が好きだったが、岩田社長の健康上の問題が出る前から更新が途絶えているのは何故か
A15:
 大:任天堂の商品を幅広く認知して貰う為の一手段としてホームページを運営しているが、この先も独自に直接情報発信をしていきたい。日々研究を進めている
 竹:岩田氏とは電子メールで連絡を取っており、業務上の決裁を含めたやり取りをしている。これ以上は申し上げられないが、今後も新しい「社長が訊く」コーナーを提供していける日が来ると思っている
 宮:「社長が訊く」と岩田氏の体調には全く関係が無い。半年以上前から「社長が訊く」を通してどの程度情報を届けられているのか、情報発信のあり方を検討しており、「社長が訊く」の露出を少し下げているのが実態

Q16:
 山内前社長のご冥福をお祈りしたい。岩田社長は誠実すぎて全てのことを一人で受け入れようとしすぎ、そういう事から今回病気になってしまったのでは。宮本専務はうまく受け流すことが出来るように思うので、岩田社長にもそう伝えてより良い社長になって欲しい
A16:
 竹:大変貴重なアドバイスをありがとうございます

Q17:
 エンターテインメント、娯楽業界に浮き沈みがあるのは理解出来るが、今のものはこれまでにもあったものなのか、より大きな波なのか。現在の不調について スマートデバイスのせいだという意見はあるが、どうすれば任天堂が良くなるというアドバイスは見受けられないように思う。これについてどう考えているか
A17:
 竹:大変難しく簡単な解決策があるとも思えない、そういう意味では大きな波だと考えている
 宮:(Q16について)私にも結構心労は溜まっている。今の点は大きな問題で映画やメディアなどの先人に習うのは大事だと考えている。昔、山内前社長が 「娯楽の業界は一強皆弱だ」と話していたが、一強のソフトに倣いゲームの種類が少なく、同じ方向性のゲームが多いのはゲーム業界の創造性の未熟さの表れだ と思っている。沢山のメーカーの中で一強になるのは非常に難しい状況の中、同じハードの上で戦うのはフェアとも考えられるかもしれないが、任天堂としては ハードを含めた新しい仕組みを作り提案していくことに大きなメリットがあるので、その強みを捨てずに独自の物を開発していきたい


 といった話になっています。しかし毎年ですがアレな質問が多いですね…Q11はピョコタンさんの質問だそうですが。


 ■■速報@ゲーハー板 避難所ver.1126■■

636 名前:名無しさん痛みに耐えられない[] 投稿日:2014/06/29(日) 06:06:01 ID:Gm3u3foA0 [2/3]
竹田:
ニンテンドーゲームキューブ時代から培っている
「大容量ではないがピリっとしたメモリ等の効率の良さ」
ということは追求しているつもりです。

なんだ、このピリっとしたメモリって…
ゲーム機では最大とかだったような?

637 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2014/06/29(日) 06:08:03 ID:Z5tTFQws0
カラッとしたエロさみたいな(´・ω・`)

638 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2014/06/29(日) 06:13:43 ID:admDidI.0
おはいーすん(´・ω・`)ノ

ゲーム機では最大だなんて言ってた時代が懐かしいですね
そして効率が良いってどこ見りゃ言えるんだと思いますよ

640 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2014/06/29(日) 06:19:13 ID:Hi0zWGus0 [1/2]
香辛料の効いたメモリ(´・ω・`)

641 名前:名無しさん痛みに耐えられない[] 投稿日:2014/06/29(日) 06:45:18 ID:Gm3u3foA0 [3/3]
ピリッとしたメモリーの効果

ピリッとしたメモリーWiiU
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ジメっとしたメモリーPS3
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642 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2014/06/29(日) 06:46:41 ID:uM5ddSBIO
開発者をピリピリさせるメモリ(´・ω・`)

643 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2014/06/29(日) 06:49:39 ID:LVtli.y20
たぶん「山椒は小粒でもピリッと辛い」ってことわざから引いたんだと思うけど
その例えでいうなら大粒で激辛なのと大粒で超激辛なのを無視して何言ってんだか(´・ω・`)

644 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2014/06/29(日) 06:52:36 ID:Hi0zWGus0 [2/2]
静電気でピリッと(´・ω・`)

645 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2014/06/29(日) 06:53:53 ID:1rlI4XLM0 [2/2]
容量ないの認めろとピリっととかアホか

 小粒でもピリッと、というならPS2のeDRAMやPS3のSPUのLSぐらい尖った物を…出したSCEはさすがにやり過ぎだと思ったのか方針転換しま したね。SCEがeDRAMをPS4世代で採用すればTB/s級の帯域が確保出来たという事ですが、容量32MBとかそんなものであればあまり使い道もな さそうですね。

追記:一部誤入力を訂正しました。

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