29524PSvsXbox0
 コアゲーム獲得を目指していたハードはものの数にも入らないとみられているようですね。

スポンサーリンク


[WSJ JP: ゲームの見本市E3、注目はXboxとPS4の対決]
29524PSvsXbox1

 ハードコア(熱烈)なゲームファンは通常、「プレイステーション(PS)」か「Xbox(エックスボックス)」のどちらかを愛用している。サンフランシスコ在住のマリオ・バルデスさん(26)は昨年まで、エックスボックス愛用者だった。

 しかし、昨年11月にマイクロソフトが新型ゲーム機Xbox One、ソニーがプレイステーション4(PS4)を発売したとき、彼はPS4に乗り換え た。彼に言わせると、マイクロソフトの499ドル(約5万1200円)のゲーム機にはキネクトと呼ばれる動作と音声を認識する機能が付いているものの、同 じような機能を持たない399ドルのソニーのゲーム機ほどの魅力を感じられなかった。

 小売業界に勤めるバルデスさんは、「自分がキネクトを買わされるというのも嫌だったし、値段が高い点も気に入らなかった」と話した。

 マリオさん…

 (MSの)ユサフ・メーディ副社長は「ゲーム機にエンターテイメントをプラスするという宣伝文句によって、よりわかりにくく なっており、人々に理解してもらうのに時間がかかっている」と述べ、「ファンたちからはっきりと聞こえてくるのは、選択肢と柔軟性が欲しいということだ」 と話した。

 (中略)

 任天堂米国部門のレジー・フィサメィ社長は、最近発売されたゲームソフト「マリオカート8」の好調さは「ウィーユーの全盛期がまだこれからである」ことを示していると述べている。

 だが、主要なゲームソフトメーカーは圧倒的にPS4とエックスボックス・ワンに重きを置いており、任天堂のマシン向けにほとんどゲームを制作していない。

 「グランド・セフト・オート」などを制作するテイクツー・インタラクティブ・ソフトウエアのストラウス・ゼルニック最高経営責任者(CEO)は、「当社はソニーとマイクロソフト向けの制作に尽力している」と話す。

 大体間違ってはいないのですが…Xoneの500万台出荷というのも余りまくってはいますし、E3 2014でそれを更新することは出来なさそうですね。イライラする人もいるらしいのでSCEはプレスカンファレンスでPS4 800万台突破宣言とかしても 良いんじゃないかなー。

バトルフィールド ハードライン (2014年秋発売予定)
・PS4 バトルフィールド ハードライン (2014年秋発売予定)
(Amazon)
 .