29376TOZ0
 新情報が公開されるテイルズオブフェスティバルも今週末の土日に控えていますが、ゲームシステムの情報などが新たに公開されています。
スポンサーリンク


[公式サイト](音) image&release via 4gamer

■キャラクター

●「デゼル」(小野大輔)
29376TOZ1a

「……言っておく。邪魔だけは許さん。たとえお前が導師であったとしてもだ」

性別:男性
身長:185cm
武器:ペンデュラム

一般の天族とは異なるアウトローな雰囲気をまとった天族。風の天響術を操り、空気の動きで周囲の状況を的確に察知する能力をもっている。長年、人間の傭兵 団と共に過ごした経験から戦闘にも長じており、二本のペンデュラムを鞭のように自在に駆使して、敵を翻弄、圧倒する。喜怒哀楽をめったに見せず、他人との コミュニケーションもほとんどとらない孤独主義者である。だが、胸には激情を秘めており、友を奪った憑魔を捜しだして復讐を果たすため、日々人間社会の影 で暗躍を続けている。デゼルは憎しみに突き動かされているにもかかわらず、なぜか穢れていない。それにはなにか特殊な秘密があるようだが・・・・・・。
29376TOZ1b
29376TOZ1c
29376TOZ1d 


■世界観

◆導師を巡る思惑
真の導師が姿を消して久しい現在、導師は半ばお伽噺的存在となっており、その存在と力を疑う者も多い。だが、それでも導師は民衆 の潜在的な崇拝対象であり、いつの時代も為政者たちにとって無視できないやっかいな存在であった。導師となったスレイがアリーシャと親しいことを知ったハ イランドの大臣たちは、スレイを警戒し、王宮に召喚する。一見華やかな王宮で、どうすることもできないアリーシャの悲痛な立場や、政治の実権を王族に渡す まいとする大臣たちのどす黒い疑心に触れたスレイは、イズチにいた頃には思いもしなかった人間社会の裏面に巻き込まれていく。それは、人の「穢れ」に係わ る導師にとって逃れられない宿命なのだった。
29376TOZ2a
29376TOZ2b
29376TOZ2c 

◆主神(しゅしん)と陪神(ばいしん)
天族は、同族間で特別な力の契約を結ぶ場合がある。契約の主となる天族を主神、その下に連なる天族を陪神と呼ぶ。陪神となった天 族は主神と行動を共にしなければならないが、主神が持つ固有の力を共有できるようになる。ミクリオやエドナは、ライラを主神とする契約を結び、その陪神と なる。現在、陪神をもつ天族は数少ないが、古代には数百の陪神を従えた、まさに神の如き天族も存在したといわれている。
29376TOZ3a
29376TOZ3b
29376TOZ3c 

◆レディレイク
湖の上に築かれたハイランド王国の王都。レイクピロー高地に発する豊富な水源を、上下水道、巨大水車を使った工業、美観のための 滝など、様々に利用した「水の都」である。湖の乙女の伝説や聖剣祭といった導師に関する伝承も多く残っているようだ。その美しさは大陸随一とも謳われてい たが、ここ数年は風紀と治安が著しく悪化し、以前とは違う禍々しい空気が街の内外を覆い始めている。その異常な変化に危機感をもったアリーシャは、災厄の 時代を収拾する手段を求めて、この街から旅に出発した。
29376TOZ4a
29376TOZ4b
29376TOZ4c 

◆ダムノニア美術館
学術の街マーリンドにある美術館。大陸でも有数のコレクションを有していたが、「災厄の時代」のどさくさにまぎれて、ほとんどが 散逸してしまった。その背後には多くの犯罪行為があったと思われるが、街だけでなく国すら混乱の中にある今、美術品を取り戻す術はおろか、事実を確かめる術すらない。廃墟のようになった美術館は訪れる人も絶え、残された美術品だけが静かに闇を見つめている・・・・・・。
29376TOZ5a
29376TOZ5b



■戦闘システム

・「FusionicChain-LMBS」(フュージョニックチェイン リニアモーションバトルシステム)
 人間と天族で異なる戦闘スタイルを採用。
・人間の戦闘スタイル:
⇒出が早く機動性のある特技と、突破力のある奥義で攻撃!

・戦闘における特徴:人間
○ボタンで出の早く、機動力のある特技が発動 
×ボタンで突破力のある奥義が発動
 物理攻撃に長け、移動と攻撃を兼ねた特技で立ち回り、敵に挟まれたときには奥義で強引に突破できる。

・天族の戦闘スタイル:
⇒近中距離で戦える牽制能力の高い特技と、広範囲で威力も高い天響術で攻撃!

・戦闘における特徴:天族
○ボタンで近距離・中距離でも戦える、牽制能力の高い特技が発動 
×ボタンで詠唱時間を要する分、高威力・広範囲の天響術が発動
術の威力に長け、天響術の詠唱時間は連携によってだけでなく、敵の強力な奥義に対してカウンターとして詠唱することでも軽減できるため、術者でも近接戦を制する戦術が可能。

●戦闘時の各種ゲージなどについて
 攻撃連携数を増やせる「スピリッツチェイン」、攻防に特殊効果を発揮させる「ブラストゲージ」、敵の攻撃を回避する「アラウンドステップ」が紹介されています。
29376TOZ6a

◇待機・防御などで回復し、攻撃することで消費する『SC-スピリッツチェイン-』!

◆SC -スピリッツチェイン-
攻撃を繰り出す事で消費する、最大100溜まるゲージ(戦闘中画面下部に表示されている、青いゲージです)。術や技には強さに応じたSCポイントがあり、 使用することで消費される。攻撃は最大4回まで連携させることができるが、最大連携後にSCゲージが残っている場合には、継続して次の連携攻撃に移る事が できる。攻撃をせずに待機することで短時間で回復できるが、防御や回避を成功させる事で更に速く、瞬時に回復させることもできる。ゲージを全て消費せずに 立ち回れば、継続して攻撃し続ける事ことも可能!
29376TOZ6b

◇防御や回避などで蓄積し、攻守に役立つ効果をボム的に発する『BG-ブラストゲージ-』!

◆BG -ブラストゲージ-
主に防御や回避行動など、ディフェンシブな行動で溜まるゲージ(戦闘中画面の下部に表示されている、円で囲まれた水色の数字です)。ゲージを消費し使用す ることで、攻守に役立つ効果を発する事ができる。効果はSCを回復させたり、吹き飛ばし効果が得られたりする。これらを単発のボムのように使用することも できるが、使用タイミングや効果を見極めて、戦略的に使用することで、高度な戦闘展開に持ち込むことも可能。
29376TOZ6c

◇(TOGでも搭載された)ターゲッティングした敵を中心に、前後左右にステップ移動できる『アラウンドステップ』!

◆アラウンドステップ
敵から繰り出される縦方向の攻撃は左右に避け、横方向への攻撃は前後に避けられる、スピーディな攻守の入れ替わりにより感じるスリルは健在!TOZでは、 敵の攻撃をステップでタイミングよく避けることで、「対応回避」が発生し、ダメージも1しか受けず、敵の攻撃をひるませたり、SCを回復させたりなど、回 避する以上の恩恵を受けられるシステムになっている。
29376TOZ6d

※人間は『特技』と『奥義』が使用でき、天族は『特技』と『天響術』が使用できるが、消費するゲージ類はどちらも共通のシステムとなります。

 画面写真を見るにTPは無いようですが、スレイとミクリオ、アリーシャとエドナがペアになっているように見えたりとどういうシステムになっているのかは不明です。間のアイコンは現在戦闘に参加している天族の属性が使用可能とか?
 

●キャラクター毎の戦闘特徴

◆ライラの戦闘特徴
霊力を注いだ紙の束「紙葉」を撒き、それを媒体にして自由自在に炎を生みだすことができる。炎は敵の拘束力が高く、連携後も有利な状態を保ちながら戦える利点がある。天響術は火属性を主体に、高い術攻撃力を伴った、自身から発動する高威力の近距離術を得意とする。
29376TOZ7a
29376TOZ7b
29376TOZ7c 

◆デゼルの戦闘特徴
装飾品であるペンデュラム(振り子)を霊力の媒介とし、風の力を操る。ペンデュラムをムチのように使って広範囲をカバーし、鋭い 踏み込みで間合いを詰めることも可能。天響術は風属性を主体に、縦や横に一直線に効果のある術を持ち、戦況に合わせて使うことで、敵を一網打尽にする。
29376TOZ7d
29376TOZ7e 

 割と序盤のストーリー展開も見えてきた?感じですがテイルズオブフェスティバルでは新たなPVの他にどんな情報が公開されるのでしょうね。発売日の目安なども公開されそうではありますが。

俺の屍を越えてゆけ2 初回限定版 (初回封入特典「レア神様」(男神・女神)プロダクトコード 同梱) 初回限定特典「俺の屍を越えてゆけ スペシャルコミックブック」 付
・PSV 7/17 俺の屍を越えてゆけ2 初回限定版 (初回封入特典「レア神様」(男神・女神)プロダクトコード 同梱) 初回限定特典「俺の屍を越えてゆけ スペシャルコミックブック」 付
(Amazon)
 .