29130auPhone0
 何だかXperia Z2が丸くなっているようです。

スポンサーリンク


[KDDI: au 2014 Summer 最新技術「LTE-Advanced (CA)」と「WiMAX 2+」をダブル搭載した次世代スマホやタブレット、全8機種が登場]

 多数のモデルがWiMAX2+に対応、料金プランによっては追加料金無しで利用可能とされています…が、WiMAX(無印)には対応していないのでまだまだ対応エリアは狭そうですが。

[Sonymobile: 4K 映像の撮影機能や、デジタルノイズキャンセリング機能などを新たに搭載 デジタルカメラ・オーディオ・ディスプレイなどの最新技術を結集した スマートフォン『Xperia™ ZL2 SOL25』を発表 ~手になじむデザインと、夏をイメージしたカラーバリエーション~]
29130auPhone1

 5月下旬発売予定。
 SoCなどの構成はXperia Z2と共通でディスプレイを5.2インチから5インチに小型化した結果…重量が163gから167gに、って重くなってますね。厚みも8.2mmから 10.8mmに増し、電池容量は3200mAhから3000mAhに…?WiMAX2+やお財布携帯に対応した結果こうなったのでしょうか。多少なりと小 さく、丸くなった結果持ちやすくはなったのかもしれませんが。

 1/2.3型の約2070万画素センサーを搭載し4K動画撮影にも対応したカメラ、デジタルノイズキャンセリング、フルHDディスプレイに防水防塵機能 も搭載、XperiaなのでPlayStation Mobileや(多分)DS3接続にも対応…と全部入りのスマホとなってはいるようですが。

 大分高そうですがau夏モデルから選ぶならこれですかね。

[Sonymobile: 世界最薄・最軽量 ディスプレイ、オーディオなどの最新技術を搭載した『Xperia™ Z2 Tablet』 (LTE/3Gモデル、Wi-Fiモデル)を発表 ~アクセサリーの拡充により、ノートPCやテレビのような多様な使い方を提案~]

 発売予定は7月中旬と結構先ですが、海外で発表済みのZ2 Tabletはau版の発表に合わせてWi-Fiモデルも発表。
 前モデルとなるTablet Zからさらに軽量化し、3G/LTE/WiMAX2+モデルでも439gと世界最薄最軽量、かつ防水防塵対応となっています。



 Tablet Zを持っているので、スピーカーがサイドからフロントに移された事や防水イヤホンジャックが採用されているのは羨ましいですね。Tablet ZでPS Mobileとかでゲームをやってみると、500gもあるので両手に持って遊んでいると結構きついのですが…Z2は多少ましになってはいそうです。

 またPlayStation Appをプリインストールし、PS4のセカンドスクリーンとしても訴求するようです。
 おまけ程度とはいえカメラもExmoreRSになり、SoCも高性能化されているのでこれから買うならZ2 Tabletの方が良いでしょうね。

 後は…全部紹介していると面倒なので簡単にいきますが、
 LGの「isai FL LGL24」は5.5インチのWQHD…2560*1440という高解像度ディスプレイを搭載したモデルで、LG製ながら防水お財布携帯対応とスペック面では隙の無い仕上がりになっているようです。
29130auPhone2
 SAMSUNGの「GALAXY S5」は5.1インチ有機ELディスプレイを搭載、防水防塵機能に対応しつつ…何故か心拍センサーを搭載?任天堂みたいな方向性でも目指しているのでしょうか。
29130auPhone3
 SHARPの「AQUOS SERIE SHL25」は5.2インチのフルHD IGZO液晶を搭載、狭額縁化でコンパクトさを保ち、141gと軽く仕上がっているようです。防水には対応。
29130auPhone4
 京セラの「URBANO L03」はシニア向けのメニューやガラケーの機能が復活したのが売りという…またタフネスモデルと同等の耐衝撃性能を備えてもいるようです。5.5インチ液晶なのでお年寄りが持つにはちょっとでかそうな気もしますが。
29130auPhone5
 同じく京セラの「TORQUE」はタフネス携帯で、耐衝撃性を持つ他にも防水防塵、耐振動、塩水耐久性能などを備えているとか。4.5インチのフルじゃないHD液晶ディスプレイを搭載。液晶は一番小さいですが重量は185gと一番重いですね。
29130auPhone6
 ASUSの「ASUS MeMO Pad 8」は8インチWUXGAディスプレイを搭載した小型タブレットで…すね。
29130auPhone7

 他にはhtcのJシリーズを今後投入する予定もあるそうですが、これもスペック的には問題ない物になりそうですね。

 スマートフォンのスペックは会社毎の差異が少なくなってきているような印象はありますね。5インチクラスになるとちょっと片手での操作がし辛くもあるので、4.3型程度の、Z1fにフルHDディスプレイを搭載したようなモデルがあると手頃なのですが。

[Sonymobile - SmartBand SWR10]
29130auPhone829130auPhone9

 CESで発表されていたLifelog用のスマートバンドも国内向けに発表されています。5/23発売予定で参考価格は税抜き9800円。色違いのバンドセットも発売。価格は不明。



 LifelogアプリはAndroid4.4以上に対応しており、身につけたスマートバンドのデータをやり取り出来るとか。



 この他、スマートフォンのWalkmanアプリ制御、目覚まし連動・スマホ紛失防止のバイブレーション機能、NFCによるペアリングと防水・防塵機能に対応…
 電池持ちも5日あるようですし、ネットに接続する事でよりネットと連動したスマートな活動量記録が可能になったりはする…のでしょうか。これが成功したらよりシンプルなモデルと時計+αを表示可能な高機能モデルとかに分化する事もあるのかもしれませんね。

 あまりゲームには関係のない話ではありましたが、各種センサーを搭載したリストバンド、というのはより低価格化出来ればゲームの入力デバイスとして…元 よりコントローラを持っているのであまり必要は無いかもしれませんね。リストバンドのみで指の動きを検知する、というのは難しいでしょうし。

ソニー Xperia Z Ultra (Wi-Fi/メモリ32GB) ブラック SGP412JP/B
・ソニー Xperia Z Ultra (Wi-Fi/メモリ32GB) ブラック SGP412JP/B
(Amazon)
 .