29000FromSoftware0
 グループ内でも角川ゲームスへのブランド集約を進めていたKADOKAWAですが、更にデベロッパーの買収を進める方針なのかもしれません。

スポンサーリンク


[Social Game Info: KADOKAWA、フロム・ソフトウェアをトランスコスモスより買収…角川ゲームスとともにグループの中核ゲーム企業として展開へ]

 KADOKAWAがトランスコスモスの保有する株式会社フロム・ソフトウェアの株式を5/21付けで取得する予定であると発表、発行済み株式総数の八割 を取得する事になり、フロム・ソフトウェアはKADOKAWAグループ傘下として角川ゲームスと共にゲーム事業の中核会社に据えられる予定となっているそ うです。

 サイトを改竄をされる事に定評のあるKADOKAWAですが、この件についてのリリースはまだ公式サイトには掲載されていないようです。
 トランスコスモスにはこの譲渡により生じる特別利益に関するリリースが掲載されています(pdf)。
 これによると個別決算で23.8億円、連結決算では17.5億円の株式売却益が生じるとの事。KADOKAWAとトランスコスモスはほぼ同規模の売上高となっているので、「話し合いで合意した」というのはその通りなのかもしれません。

 アクワイアやグラスホッパーを傘下に加えたガンホーという例もありますが、インディーデベロッパーが台頭してきた昨今でもあり、従来の中小デベロッパーの統合・再編もより進んでいくのかもしれませんね。

英雄伝説 碧の軌跡 Evolution 限定版
・PSV 6/12 英雄伝説 碧の軌跡 Evolution 限定版
(Amazon)
 .